【支部活動報告】近畿地区「近江八幡日帰り懇親バスツアー」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】12/6(日)近畿地区「近江八幡日帰り懇親バスツアー」を開催しました。

○開催日 平成27年12月6日(日)
○開催場所 近江八幡(滋賀県近江八幡市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 18名(15世帯)
 こうよう会本部役員 1名(竹上 純子副会長(近畿地区))

○内 容
10:00 JR京都駅出発
11:00 JR近江八幡駅到着・出発
 ・滋賀県近江八幡城址周辺観光
  【古い町並み散策  白雲館・旧西川邸 八幡堀周辺散策 日牟礼八幡宮参拝】
 ・八幡周辺にて昼食【すき焼き(近江牛 予定)約1時間】
 ・「ラ コリーナ近江八幡」和洋菓子お買い物 約1時間)
15:00 JR近江八幡駅到着
16:00 JR京都駅到着

○報 告
 近畿地区行事として、初冬の近江八幡にて観光バスツアーを行いました。
 まず、近江八幡の旧市街地へバスで到着し、観光ボランティアガイドさんと一緒に散策しました。豊臣秀次が築いた近江八幡は、近江商人発祥の地でもあります。旧西川家住宅ではお宮参りのお着物の展示を見学し、現在放送中のNHKの朝ドラ「あさが来た」のロケ地でもある八幡堀の美しい紅葉を観て、日牟礼八幡宮を参拝しました。
 お昼はおいしい近江牛のすき焼きをいただきながら、会員同士親睦を深めました。
 食後のスイーツは別腹ということで、バスでラコリーナ近江八幡へ向かいました。できたての栗の生どら焼きやバームクーヘンを食べた後は、和洋菓子のお土産を購入し、大満足で帰路に着きました。

s-DSC_0428.jpg s-DSC_0434.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 今回は初めて近畿地区行事としてバスツアーを開催しました。参加いただきました会員の皆さま、ありがとうございました。遠くの大学に子どもを通わせている親同士、交流の場になると思いますので、今回参加できなかった方も次回はぜひご参加ください。