【支部活動報告】北海道支部「講演会」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】1/30(土)北海道支部「講演会」を開催しました。

○開催日 平成28年1月30日(土)
○開催場所 かでる2・7(札幌市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 16名(13世帯)
 大学教職員 2名

○内 容
 <第1部>13:00~14:30
 「長万部町発のバイオマテリアル研究を目指して」
 講師:東京理科大学 基礎工学部 教養 講師 秋山 好嗣 先生

 <第2部>14:40~16:00
 就職・進学説明
 東京理科大学 学生支援課(野田)石川 港太郎 様

○報 告
 今年度の北海道支部主催行事を1月30日(土)道民活動センター(かでる2・7)で開催しました。
 当日は、会場の向かいの部屋で高校受験の模擬試験が行われるほか、2月からは東京理科大学の入学試験が開催されるなど、まさに受験シーズンの到来を感じさせる時期での開催となりましたが、16名の会員の方にご出席いただきました。
 第1部では東京理科大学をご卒業され、現在基礎工学部の講師としてご活躍されております秋山先生による「長万部発のバイオマテリアル研究を目指して」というテーマでご講演していただきました。先生のこれまでのご経験や、勉強嫌いだった先生が急にスイッチが入って勉強好きになったこと、さらには化学が私たちの生活に非常に身近なものであることを分かりやすくお話しいただき、化学が嫌いだった私でも化学が好きになった感じがするようなお話でした。
 また、就職・進学説明会では、学生支援課の石川様から、理科大生の就職状況、就職に向けて他の大学では類を見ないような、大学をあげての取組など大変興味深く、これから就職を迎えるお子様をお持ちになられるご子息にとっても、大変参考になったと思います。
 お忙しい中、ご参加くださった方、そして講師の方々に感謝申し上げます。

s2-hokkaido0130-1.jpg s2-hokkaido0130-2.jpg
s2-hokkaido0130-3.jpg s2-hokkaido0130-4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 自分の子どもが通っている大学での最先端の研究、さらには就職に向けての大学ならではの取組など、普段は聞くことのできないお話をお聞かせいただき、出席された皆さんは本当に満足だったのでは。。。。。。と思っております。
 少しでも多くの会員の皆様ご出席いただけるよう、来年度も鋭意工夫を凝らしていきたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
 来年度はさらに多くのご父母の参加をお待ちしております。