【支部活動報告】北海道支部「講演会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 11/5 (土) 北海道支部 「講演会」を開催しました。

○開催日 平成28年11月5日 (土)
○開催場所 札幌駅前ビジネススペース (北海道札幌市)
○内 容 (1) 講演会 (2) 就職・進学説明会
○参加人数
 正会員・賛助会員 24名(20世帯)
 大学教職員  3名
○ 報告
 11月5日(土)に、札幌駅前ビジネススペースにて講演会・就職・進学説明会が開催されました。当日は悪天候により交通機関も乱れ心配されましたが、24名の方が出席されました。
 第一部では、理工学部 建築学科 教授 永野 正行 先生より「大地震時に超高層ビルはどのように揺れるのか」について講演していただきました。2011年東日本大震災、2003年十勝沖地震の揺れについて、短周期では低層ビル、長周期では高層ビルの揺れが大きく、地盤の違いにより揺れ方が異なるとのことでした。
 第二部では、学生支援課 就職課 係長 末永 雅子 様より、就職、進学についてご説明いただきました。就職活動においてのポイントや大学院進学においてのポイントについても詳しくご説明を聞くことができました。また北海道出身者の過去5年間の就職先や大学院進学者等の資料も配布され、通常ではなかなか知りえない貴重な情報を聞くことができました。

s-北海道0(11.5).jpg s-北海道1(11.5).jpg
s-北海道2(11.5).jpg s-北海道3(11.5).jpg

≪会員へのメッセージ≫
 近年日本全国にて地震が発生しています。知識を得る事によって、不安な気持ちを少し抑えられたと感じております。
 今後とも、こうよう会会員皆様にとって有益な情報を得られるように色々と工夫して参りたいと考えております。来年度も是非多くのご参加をお待ちしております。