【支部活動報告】石川県支部「就職・進学懇談会 ~就活の実態を聞いてみよう~ 」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 11/27 (日) 石川県支部 「就職・進学懇談会 ~就活の実態を聞いてみよう~ 」を開催しました。

○開催日 平成28年11月27日 (日)
○開催場所 金沢都ホテル (石川県金沢市)
○内 容 (1) 講演「大学説明、卒業生の動向、就職・進学について」
       (2) 就職活動体験談・質疑応答
       (3) 情報交換会・茶話会
○参加人数
 正会員・賛助会員 17名(15世帯)
 大学教職員  1名
 理窓会会員 4名
○ 報告
石川県支部では、恒例行事になって参りました「就職・進学懇談会」を、本年も開催することができました。
 当日は、冷たい雨が降る中での開催となり、会場の駐車場の不手際にてご迷惑をおかけしたご父母の方には深くお詫びを申し上げます。また、このような足元の悪い中でも、当初の予定通りご参加くださいましたご父母の皆様方に、心より感謝申し上げます。
 東京理科大学からは、学生支援課 生野 麗香 様に、また理窓会石川支部からは、支部長 柿本 様、幹事 鈴木 様、そして就職・進学活動体験談講師には、山崎 翔平 様と小野 雅史 様をお迎えしての懇談会となりました。ご父母の方々からは、生野様、そして講師の方々に積極的な質問がなされ、充実した懇談会となりました。
 北陸新幹線が開業し東京には近くなりましたが、やはり地元石川で子どもたちの就職や進学の取り組みについてどのように進めていくことが良いのかを聞ける機会は、非常に貴重で、関心も高いようです。特に生野様からご紹介いただいた就活ハンドブックは完成度が高い一冊で、3学年になると子どもに配布されることを知ることができました。おそらく、お帰りになられて、お子さんに確認していらっしゃるご家庭も多かったのではないでしょうか。
 次回も更に活発な石川県支部活動になるよう、支部役員も取り組んで参ります。多数の会員の皆様のご参加をお待ちしております。末筆になりますが、今回の行事への関係の方々のご支援、ご協力に重ねて感謝申し上げます。

石川1.JPG
石川2.JPG 石川3.JPG
石川4.JPG 石川5.JPG