【支部活動報告】青森県支部「講演会・就職進学説明会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 11/5 (土) 青森県支部
「講演会・就職進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成28年11月5日 (土)
○開催場所 ねぶたの家 ワ・ラッセ (青森県青森市)
○内 容
  (1) 懇談会
  (2) 就職・進学説明会
  (3) 講演会
○参加人数
 正会員・賛助会員 21名 (13世帯)
 こうよう会本部役員 1名 (杉崎 一博 副会長(北海道・東北地区))
 大学教職員 2名
○ 報告
 平成28年11月5日(土)に、青森駅前「ねぶたの家 ワ・ラッセ」にて、「講演会・就職進学説明会」が開催されました。当日は懇談会から始まり、教員、職員の方からも自己紹介を含めた身の上話などをお聞きすることができました。ねぶた観覧では跳人や太鼓の体験があり、楽しい時間を過ごしてからの開始となりました。
 第一部の就職・進学説明会では、学生支援部 就職課(神楽坂)課長 茅壁 猛幸 様より、ご説明いただきました。企業が求めているのは即戦力の人材、仕事仲間になれそうな人であり、決め手は面接であること。青森県出身者の過去5年間の進路や就職先、公務員志望者に対するガイダンスがあることなどを聞くことができ、父母として大変参考となる有意義な説明会でした。
 第二部の講演会では、工学部 機械工学科 教授 小林 宏 先生より、「実用的なロボットシステムの開発と事業化」という演題で講演していただきました。受付嬢SAYAの開発では顔の表情にご苦労されたこと、マッスルスーツを実際の介護現場で使用され、歩けなかった方が自分で歩けるようになった実例の紹介に驚かされ、今後私達の老後が明るくなるような最新ロボット開発のお話をお聞きすることができました。マッスルスーツの実体験では楽しく賑やかな雰囲気となり、あっと言う間の1時間30分でした。

s-青森2016.11.5-1.jpg s-青森2016.11.5-2.jpg
s-青森2016.11.5-3.jpg s-青森2016.11.5-4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 青森県支部では来年度も会員の皆様方に、東京理科大学のことを知っていだだけるよう、いろいろと工夫して参りたいと考えております。また、教職員の方々をお招きし、ゆっくりお話もできる懇親会を予定しておりますので、どうぞ皆様ご出席くださいますようお願いいたします。