【支部活動報告】静岡県支部「就職・進学説明会、懇談会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 1/9 (月・祝) 静岡県支部
「就職・進学説明会、懇談会」を開催しました。

○開催日 平成29年1月9日 (月・祝)
○開催場所 グランシップ静岡 (静岡県駿河市)
○内 容
  (1) 静岡県支部活動紹介
  (2) 就職・進学説明会
  (3) 懇談会
○参加人数
 正会員・賛助会員 53名 (41世帯)
 大学教職員 1名
○ 報告
 昨年度実施し好評だった「就職・進学説明会」を、本年度も実施しました。
 「就職・進学説明会」という響きから、どうしても学部3年生のご父母が中心になりがちですが、直近の就職活動だけでない、大学生活全体でのキャリア形成も大切ではないかと呼びかけ、広い学年のご父母からご参加いただきました。
 学生支援課(野田)久保 聡 課長から、近年の就職活動の状況と学校による支援のしくみ、そして学生がどんな様子で日々を過ごしているのかと行った実態も語っていただきました。遠方にいて、あまり語ってくれない子どもたちの口から聞く以外の視点からの日常が垣間見え、みなさん強い関心を持たれていたようです。
 説明会後、グループに分かれて学生生活全般についての懇談会を行いました。はじめは少しぎこちない様子でも、終了予定時刻が来る頃には、「まだ話し足りない」という様子で、改めて同じ大学に子供が通う父母の交流というこうよう会の意義が確認できる会となりました。

静岡1.9の1.JPG 静岡1.9の2.JPG
静岡1.9の3.JPG

≪会員へのメッセージ≫
 「学生支援課」(就職支援担当部署)職員からのリアリティのある話と、学年の違うご父母に教わり、また教え合う良い体験の場です。今後もぜひ行事に足をお運びください。