【支部活動報告】鹿児島県支部「就職・進学説明会、個別相談と懇親会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 2/18 (土) 鹿児島県支部
「就職・進学説明会、個別相談と懇親会」を開催しました。

○開催日 平成29年2月18日 (土)
○開催場所 鹿児島サンロイヤルホテル (鹿児島県鹿児島市)
○内 容
  (1) 就職・進学説明会
  (2) 個別相談
  (3) 懇談会
○参加人数
 正会員・賛助会員 16名 (13世帯)
 大学教職員 1名
 理窓会会員 3名
○ 報告

(1) 就職・進学説明会
 講演  講師:刈谷 千津子 様(学生支援課(野田) キャリア支援担当 主任)
      演題:「就職・進学と大学生活等についての説明」
 まず、九州と鹿児島県出身者の就職・進学の状況、Uターンの状況の説明から始まり、就職活動のプロセス、キャリア相談の時期、内定決定までの説明がありました。
 その中で特に興味深かったことは、6月1日の解禁と同時にかなりの学生が内定をもらっているということでした。
 4~5月には内々で面談が行われ、その時点で採用が決定されているということになります。いかに事前の準備が大切かを思い知らされたところです。
 次に、採用試験とエントリーシート作成についての説明の後、企業・公務員・教師の採用と大学院への進学について、具体的な説明を受けました。
 3年の6月から進路ガイダンスがスタートしますので、時期を逃さず準備していくことの大切さがよくわかりました。
 最後に、こちらから事前に提出していました『インターンシップと就職活動の事前準備について』の質問に対し、詳しく回答していただきました。
 保護者として知っておかなければならないことを、具体的かつ詳細に説明していただき、たいへん有意義な講演でした。
 なお、今回所用等で参加できなかった方々にも、大切な事項をまとめ、お流ししたいと考えております。

(2)個別相談
 1年生4名、2年生2名、4年生1名の計7名のご父母の個別相談を行いました。
 やはり、成績と就職活動についての相談が多かったようです。

(3)懇親会
 雄大な桜島をバックに和やかな懇親会となりました。理窓会から2名、昨年4月卒業された社会人1年生の理科大OB1名の方にも加わっていただき、保護者間及び理窓会との懇親を深めることができました。

鹿児島2017.2.18の1.jpg 鹿児島2017.2.18の2.jpg
鹿児島2017.2.18の3.jpg 鹿児島2017.2.18の4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 一人でも多くの方に参加いただけるように、保護者の方にとって最も関心があると思われる就職・進学説明会を昨年に続き企画すると同時に、以前より要望の多かった個別相談を新たに加え、開催いたしました。
 具体的な就職活動の状況を把握できたこと、かねてなかなかできない保護者同士の情報交換ができたことから、「ほんとうに参加して良かった」とのご意見を頂きました。
 来年度の「支部総会・父母懇談会」には、さらに多くの会員のご参加をお待ちしています。