【支部活動報告】大分県支部「就職・進学説明会及び懇親会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 2/25 (土) 大分県支部
「就職・進学説明会及び懇親会」を開催しました。

○開催日 平成29年2月25日 (土)
○開催場所 もと湯の宿 黒田や (大分県別府市)
○内 容
  (1) 懇親会
  (2) 就職・進学説明会
    講師:東京理科大学 学生支援部 就職課(神楽坂) 末永 雅子 様
○参加人数
 正会員・賛助会員 7名 (7世帯)
 理窓会会員 3名
 大学教職員 1名
○ 報告
昼食を摂りながらの懇親会では、理窓会の参加者の皆様から、現在の大分支部活動のご様子やご自身の大学時代の思い出、ご自身の教職経験からの子供への関わり方などのお話をいただきました。また、会員からは最近の子供の様子などの情報交換が行われました。こうよう会で親同士が知り合い、そのご縁で同郷の先輩から就職の情報をいただいているという、大分での親の活動が子供の就職に役立っている嬉しい報告もありました。
 就職・進学説明会では、学生支援部 就職課(神楽坂)末永様からの就職・進学動向に関するお話がありました。参加者のニーズに合わせた内容でお話しいただき、就職活動の現状が良くわかる内容でした。キャリアセンターの活用や子供へのサポートの仕方など、大変参考になりました。
 少人数の参加ではありましたが、参加者からは、参加すると子供からは聞けない情報が入るので毎回とても参考になる、大学から大分に出向きお話をうかがう機会があることは大変ありがたい等の感想がありました。

大分2017.2.25の1.jpg 大分2017.2.25の2.jpg
大分2017.2.25の3.jpg 大分2017.2.25の4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 お忙しい時期の開催にもかからず参加して下さった皆様、ありがとうございました。大分県支部の活動は、いつも和やかな楽しい雰囲気で行われています。まだ参加されたことがない支部会員の方は、是非お気軽に参加してみて下さい。会員同士の情報交換が、子供の学園生活のサポートにとても役に立ちます。