【支部活動報告】長野県支部「就職・進学説明会および講演会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 12/4 (日) 長野県支部
「就職・進学説明会および講演会」を開催しました。

○開催日 平成28年12月4日 (日)
○開催場所 ホテルJALシティ長野 (長野県長野市)
○内 容
  (1)就職・進学説明会
     ●講 師:末永 雅子 様(東京理科大学 学生支援部 就職課〈神楽坂〉)
     ●テーマ:「就職・進学について」
  (2)講演・落語
     ●講演者:桂 歌助 師匠(落語家)
     ●テーマ:「笑顔を引き出す話し方」
  (3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 33名 (25世帯)
 理窓会会員 1名
 大学教職員 1名
○ 報告
 ●就職・進学説明会
  東京理科大学の学生の、最近の進路状況や就職活動の現状について、さらには最新の就職情報などを、就職課(神楽坂)の末永 雅子 様に解説していただきました。末永様からは就職スケジュールの変更などでご心配される親御さん達への心強いアドバイスなどをしていただき、出席された皆さんには大変参考になったようです。
 ●講演・落語
  桂歌丸一門で本学を卒業されました落語家、桂 歌助 師匠をお迎えして、楽しい講演と落語をしていただきました。前半は『 笑顔を引き出す話し方 』というテーマで、歌助師匠の学生時代や修業時代のお話、また小話を交えた楽しいお話などを聞かせていただきました。そして後半は、古典落語「替わり目」を披露していただき、会場は大いに盛り上がりました。真打ちの落語を間近で観ることができ、出席された皆さんは、とても良い機会だったと喜んでいらっしゃいました。
 ●懇親会
  桂歌助師匠、末永雅子様を交え、和気あいあいとした雰囲気の中、会員の皆様との交流ができました。会員の皆様は、就職や進学のこと、そして日頃の悩みなどを熱心に意見交換され、有意義な時間を過ごされていました。

長野2016.12.4の1 .JPG 長野2016.12.4の2.JPG
長野2016.12.4の3.JPG 長野2016.12.4の4.JPG

≪会員へのメッセージ≫
 今回の講演会では、出席されたご父母の皆様より、大変楽しい有意義な講演であったとの感想を多くいただきました。また懇親会では、皆様が和気あいあいと過ごされ、熱心な意見交換をされていました。関係の皆様に感謝申し上げます。
 このように、長野県支部では、大学の様々な情報や、学生たちの様子を知っていただき、気軽に直接相談できる貴重な機会をご提供し、会員の皆様が楽しく親睦を深め、情報交換できる会を催していきたいと考えております。会員の皆様のご参加をお待ちしております。