【支部活動報告】埼玉県支部「講演会と懇親会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 3/11 (土) 埼玉県支部
「講演会と懇親会」を開催しました。

○開催日 平成29年3月11日 (土)
○開催場所 神楽坂キャンパス 3号館 323教室
○内 容
 (1) 13:30~17:00
  講演(第一部):リクナビネクスト編集長 藤井 薫 様
             演題:理系就職の未来について
  講演(第二部):東京理科大学 学生よろず相談室 伊藤 厚子 様(臨床心理士)
             演題:19年間の理科大生の悩み・そして今
 (2) 懇親会 
○参加人数
 正会員・賛助会員 約160名
 大学職員 2名
○ 報告
 今回の講演会は、第一部として、リクルートキャリアのリクナビネクスト編集長であり、リクルートワークス研究所兼務である藤井先生に、理科大のなかにとどまらない広い視点で理系就職の未来についてのお話しをしていただきました。
また、第二部は19年間理科大の学生よろず相談室でカウンセラーをなさっている伊藤先生に、普段なかなか聞けない理科大生の悩みについてと、親としての対応や注意事項などについて話していただきました。
これまで開催したイベントとしては、例のないほど欠席される会員がなく、95%以上の出席率で参加していただきました。またアンケートにもご回答いただきましたが、大変好評でした。アンケートでは、「とても素晴らしい体験でした。お話しも興味深かった。」「続編をお願いしたいです。」「大変ためになりました。」などといただきました。

1) 藤井先生講演会
 先生の専門分野とも言えるAIについてのお話しもいただきましたが、「企業寿命25年」「職業寿命50年」である現代、一人ひとりが「解決力・つながる力・はたらく(傍楽)力」を持たなくてはいけないと痛感いたしました。それは子供たちのみならず、親である私たちにとっても結局は人間性が大切であると感じました。
2) 伊藤先生講演会
 理科大で19年間、学生たちの悩みを受け止めてこられた専門家としての、親たちへのアドバイスをいただきました。また、数えきれない経験談の一部をお話しいただきましたが、ユーモアあふれる語り口で、深刻な内容でありながら、皆さん納得と笑いがある講演会でした。
3) 懇親会
 講演会後の懇親会では、100名ほどの会員が参加し、藤井先生、伊藤先生もご参加いただいたこともあり、大変盛り上がった会となりました。

s-埼玉(2017.3.11)の1.png s-埼玉(2017.3.11)の2.png
s-埼玉(2017.3.11)の3.png s-埼玉(2017.3.11)の4.png