【活動報告】「鳥人間コンテストの応援」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 7/29 (土)・30(日) 「鳥人間コンテストの応援」を開催しました。

○開催日 平成28年7月29日 (土) ・ 30日 (日)
○開催場所 琵琶湖 松原水泳場(滋賀県 彦根市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 98名(68世帯)
 こうよう会本部役員 1名(木内 晴一 会長、辻 操 副会長(近畿地区)・板垣 幸一 副会長(埼玉県))
 理窓会(同窓会) 60名
 本山理事長・大学教職員2名
○報 告
 皆様! 《近畿》 といえば・・・  そうです!!
今年も『鳥人間』の熱い夏がやってまいりました!
 7月29日(土)~7月30日(日)にかけて行われました『鳥人間コンテスト』に、葛飾キャンパスを中心に活動する鳥科が【滑空部門】に、野田キャンパスを中心に活動するAircraft Makers が【ディスタンス部門】に書類審査を通過し、参加が決まりましたので応援に行ってまいりました。
 今年は、2チームが参加の2日間にわたる行事となりましたが、熱心なこうよう会の会員の皆様の応援を得、2チーム共に目標達成の記録となっています。
 こうよう会からは7/29(土) 57名36世帯、7/30(日) 41名32世帯 の参加でした。近畿地区2府4県に合わせて東京、埼玉、千葉、福井、鳥取、1都2府8県より参加して頂き、今年は、福井支部が支部行事として参加されました
 搬入された機体は、開催者スタッフに機体をチェックされ、次に組み立てられ、寝ずの番をして当日飛行となります。
 本番当日、学生さんが機体を手に順番をじっと待つところから、タラップをのぼり、プラットフォームから飛び立つのを一緒に見守ります。
 そして、フライト!!
 飛び立つ機体を、パイロットを、声のかぎり応援する学生さんの姿に感動し、目標達成に沸く学生さんに同じように感激してしまいました。
 学生さんの目標に向かってチャレンジする姿を間近に見ることができ、わが子でもないのにもらい泣きしてしまうほど感激してしまいました。
 理窓会とこうよう会の皆様の応援参加者一同が、頑張る学生さんを楽しく応援し、懇親し、校友の輪を広げることができたのではないかと思います。
 最後に、『2017鳥人間コンテスト』の応援にご支援、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます
 チームの皆様 また来年も琵琶湖に帰ってくれるよう切望しています。
 応援の皆様 琵琶湖でまたお会いしましょう!

s-鳥人間29-1.png s-鳥人間29-2.png
s-鳥人間29-3.png s-鳥人間30-1.png
s-鳥人間30-2.png s-鳥人間30-3.png
s-鳥人間30-5.png s-鳥人間30-6.png

≪会員へのメッセージ≫
 皆様、次回ご一緒に応援いかがでしょう?
 感動、感激間違いなしの行事になることでしょう。