【支部活動報告】福島県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 7/15 (土) 福島県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成29年7月15日 (土)
○開催場所 郡山ビューホテル (福島県 郡山市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 41名(29世帯)
 こうよう会本部役員 1名(鈴木 朋子 副会長(北海道・東北地区))
 大学理事、教職員  12名
 理窓会(同窓会)  1名
○報 告
 海原 勝彦 支部長の挨拶と北海道・東北地区 鈴木 朋子 副会長の来賓挨拶から始まりました。
 議案の平成28年度事業報告では、全国支部長会、支部総会・父母懇談会・懇親会、本部役員会・支部長会、北海道東北地区支部長会等の事業報告がありました。また。支部事業については諸般の事情で28年度は行うことが出来ず、次年度に実施するとの説明がありました。併せて収支決算報告が行われ、質疑応答の後、拍手で承認されました。続いて、平成29年度支部役員案、事業計画案・予算案、支部規約改定が審議され、いずれも拍手で承認されました。支部事業は10月14日に講演会を実施する予定との説明がありました。
(父母懇談会全体会)
 浅沼 誠 副学長のご挨拶をいただき、「東京理科大学の現状」「就職・進学状況と学生生活状況について」の説明がありました。
(父母懇談会分科会)
 1年生の父母向けの分科会、修学履修懇談会、就職・学生生活懇談会が行われ、皆さま真剣に説明を聞いていました。
(懇親会)
 普段なかなか会話できない先生方と懇談ができ、また父母同士で会話もはずんで親睦を深めることが出来ました。

福島(2017.7.15)の1.JPG 福島(2017.7.15)の2.JPG
福島(2017.7.15)の3.JPG 福島(2017.7.15)の4.JPG

≪会員へのメッセージ≫
 大学の父母会というイメージが湧かないかと思いますが、懇談会や支部行事に参加し、大学とのつながりを持つことで情報を共有でき、間接的にですが子供の大学生生活を見守ることが出来ると思います。また、自分自身の交友の幅が広がり、勉強になることもたくさんあります。ぜひ「こうよう会」の支部行事にご参加ください。