【支部活動報告】岡山県支部「講演会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】10/21(土) 岡山県支部 「講演会」を開催しました。

○開催日 平成29年10月21日 (土)
○開催場所 ピュアリティまきび (岡山県岡山市)
○内 容 (1)昼食会 (2)講演会
○参加人数
 正会員・賛助会員 11名 (11世帯)
 こうよう会本部役員 1名 (畑 由紀子 副会長(中国地区))
 大学教職員 1名
 理窓会会員 1名
○報 告
●昼食会
 講演会に先立ち、会員の皆様との親睦を深めることができればと昼食会を設けました。
 木村先生、理窓会三浦様にもご参加いただき、和気あいあいとした雰囲気の中で、学生たちの様子や進学などについてのお話を聞かせていただきました。会員からいろいろな質問が出て、先生はゆっくりお食事が召し上がれないほどでしたが、丁寧に答えてくださいました。とても有意義な時間を過ごすことができました
●講演会
 木村真一先生をお招きし、最先端の宇宙開発システム研究のお話を伺いました。宇宙開発システムの話ということでどんな難しい話かと思っていましたが、薬学博士である先生がどうして宇宙開発の道に進まれることになったかというお話から始まり、宇宙に関するクイズや先生の研究室で開発されたカメラで撮影された映像など、とても興味深いお話で、あっという間の時間でした。講演後には会員からの質問にも丁寧に答えてくださいました。
 会員からは、「普段は聞くことができない貴重なお話を聞くことができてよかった」「とても勉強になった」などの感想をいただきました。

s-IMG_0670.jpg s-IMG_0672.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 お忙しい中、ご参加いただきました会員の皆様、ありがとうございました。皆様のおかげで無事終えることができました。岡山県支部では、アットホームな雰囲気で会員の皆様との交流をしておりますので、今回出席できなかった方も次回はぜひご参加いただきますようお願いいたします。