【支部活動報告】長崎県支部「就職・進学説明会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】10/29(日)長崎県支部「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日  平成29年10月29日(日)
○開催場所 セントヒル長崎(長崎市)
○内 容 (1)就職・進学説明会 (2)保護者懇談会
○参加人数 13名(10世帯)
○報 告
 10月29日(日)、週末台風の再来で心配でしたが、無事「就職・進学説明会」を開催できました。
「就職」はこれまでの「入試」と違い、
  ①大学受験のような偏差値がない。
  ②採用基準がそれぞれ違う。
  ③なぜ、不採用になったか、わからない。
  ④『結果』が10年、20年後に出る?
という、保護者や子供たちが感じている「就職の不安」の理由を明確に言葉にしてくださるところから、今回の就職課(神楽坂) 室井三男氏の講演は始まりました。
 「大学求人倍率」の伸びや、「東京理科大学」の高い「就職実績」、昨年度までの企業、公務員、教員等の具体的な就職状況を学部・学科別で詳しくご説明の後、時系列で「就職活動の流れ」のご説明と、具体的にお話が進むうちに、漠然としていた「不安」が徐々に解消していくのを感じることができました。
 「新卒で就職活動をがんばる、転職は大変」「きちんとしたスーツ姿も大事、スーツ・ワイシャツ等の配慮等での親の協力を。」の言葉に、就職を目前にしている親は、「親もいよいよ就職戦線か!」と身の引き締まる思いでした。
 「進学」については、かなり多くの生徒が院に進学している状況と、学部によっては「院卒の方が就職状況がよい」等の情報もいただけました。
 講演後は、講師を囲んでの茶話会で質疑応答を行いました。遠く地方に居る親にとって、自分の子供に関わる質問を直接できる貴重な時間でした。

s-長崎県支部①.jpg s-長崎県支部②.jpg
s-長崎県支部③.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 「就職・進学説明会」をはじめ「こうよう会」の活動は遠く地方で我が子を見守る親にとって、様々な「今」の「生」の情報をいただける貴重な場です。毎年「総会」と「就職・進学説明会」は開催しております。次年度もたくさんのご参加をお待ちしています。