【支部活動報告】北関東地区合同行事「就職・進学説明会と懇親会(屋形船)」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 10/28 (土) 北関東地区合同行事「就職・進学説明会と懇親会(屋形船)」を開催しました。

○開催日 平成29年10月28日 (土)
○開催場所 東京理科大学 葛飾キャンパス (東京都葛飾区)
○内 容 (1) 就職・進学説明会 全体会 (2) 就職・進学説明会 分科会 (3) 懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 121名(97世帯)
 こうよう会本部役員 1名(深井 芳恵 副会長)
 大学教職員 1名
 理窓会会員 3名
○報 告
 こうよう会 北関東地区(茨城・群馬・栃木の3支部)が初めて合同で行事を開催しました。
 スタートは、5月に行われた役員会で、3支部合同で行事を行おうという意見がまとまった所からでした。
 深井副会長や支部役員の間で打ち合わせを重ねた結果、無事開催することができました。
 台風が近づいてくるというハプニングもありましたが、皆さんの協力により大成功に行われたと感謝いたしております。
 (懇親会(屋形船)については、「浩洋」において別にご報告いたします。)
【就職・進学説明会】
★全体会(学生支援部 就職課(神楽坂) 茅壁猛幸 課長による講演)
 <講演内容>
  ・現在の就職環境について
  ・インターンシップについて
  ・企業就職について
  ・公務員就職について
  ・教員就職について
  ・大学院進学について
  ・就活生からのよくある質問
※インターンシップに参加する学生が増えている(目的:仕事内容や業界の理解)、理科大生は大企業に偏る傾向がある、自分にとって良い企業を選ぼう、就活に要する費用、就活中の親の対応、など、進路別に具体的な講演をしていただきました。
★分科会
◆民間企業((株)Alfree 代表取締役CEO 秋澤 幸太郎 様より講演)
※大企業に就職した経験(想像していた仕事との違いに戸惑ったこと)、起業して現在に至る内容を分かりやすく説明していただきました。
◆大学院進学(総合化学研究科 総合化学専攻 真下 太郎 様より講演)
※大学院とはどういうところか?、大学院の利点、大学院進学までの流れから研究室生活について、など、在学している状況を具体的に説明していただきました。
◆公務員(防衛省 大臣官房秘書課 田原 章吾 様より講演)
※防衛省・自衛隊について、自分の就職活動の内容と注意点、就活時の保護者へのお願い、など、経験を具体的に説明していただきました。

sIMG_20171028_1.jpg sIMG_20171028_2.jpg
s-kitakanto_03.jpg s-kitakanto_02.jpg
s-IMG_20171028_134251.jpg s-IMG_20171028_134527.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 北関東地区合同行事の取組が初めてだったこともあり、会員の皆様には不手際な所もあったかと思います。
 今回の経験を活かして、次回の行事開催等に役立てていきたいと思います。就職・進学説明会の開催にあたっては、理窓会の皆さんをはじめ、たくさんの皆様にご協力いただきましたことを、報告させていただきます。