【支部活動報告】富山県支部「講演会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 12/2 (土) 富山県支部 「講演会」を開催しました。

○開催日 平成29年12月2日 (土)
○開催場所 ANAクラウンプラザホテル富山 (富山県 富山市)
○内 容
(1)講演会
   学校法人東京理科大学 理事長 本山 和夫 様
    「企業経営から大学経営へ -東京理科大学の価値向上策について-」
(2)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 15名(11世帯)
○報 告
 本年度の富山県支部企画行事は、東京理科大学の理事長 本山和夫様をお招きし、「企業経営から大学経営へ -東京理科大学の価値向上策について-」というテーマでご講演いただきました。
 富山県には、本山理事長が以前代表取締役社長を務めておられた「アサヒ飲料」の工場があり、理事長も過去に何度も訪れたことがある「ゆかりの土地」でもあります。そういった意味で、私たちも理事長と「何かしらのご縁」を感じました。
 ご講演では、大学時代からアサヒビール時代、そして現在の理事長としての職務など、いろいろな思い出話を含めながら多岐にわたってお話しいただきました。特に、アサヒビール在職中には東京理科大学で学んだことが非常に役に立ったというお話しから、「在学中の学生もしっかり勉強すれば、必ず将来の仕事に役に立つ」と励ましのお言葉もいただきました。
 講演会後には、懇親会を開催しました。残念ながら、本山理事長は当日海外出張があるということでご参加頂けませんでしたが、参加された会員同士、和気藹々と交流を深め、有意義な情報交換ができたのではないかと思います。

1.講演.jpg 2.受講者.jpg
3.懇親会.jpg 4.集合写真.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 ご参加くださいました会員の皆さま、ありがとうございました。
富山県支部では、今後もこのような会員交流事業を企画して参ります。行事に参加することにより、会員間でお子様の進学・就職・学業・生活についての悩み相談や情報交換も可能です。また、企画も会員の皆さまに役立つような内容にしていきたいと思います。是非、積極的にご参加くださいますようお願い致します。