【支部活動報告】沖縄県支部「OB講演会と祥子ライブ及び懇親会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 10/7 (土) 沖縄県支部 「OB講演会と祥子ライブ及び懇親会」を開催しました。

○開催日 平成29年10月7日 (土)
○開催場所 沖縄県教職員共済会館 (沖縄県 那覇市)
○内 容
(1)講演会
   講師:名嘉 辰記 様(昭和薬科大学付属高校 教諭、2010年東京理科大学 理学部第一部 化学科 卒)
   演題:「東京理科大学での学生生活と就職活動」
(2)祥子ライブ及び懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員・理窓会会員 22名
○報 告
● 講演会
 本支部では、毎年「OB講演会」を切望するご父母が多く、今年は『化学を教えることが夢だった』と語る本学OB 名嘉 先生のご登壇が実現しました。
 学業とアルバイト、自炊、サークル活動、就活について、夢や想いとともにお話いただきました。100社以上のエントリーシート提出に面接、数十社に渡るインターンシップから、首都圏企業への入社、その後の新入社員研修にまでお話がおよび、ご父母の皆様はその生の語らいに我が子を重ねて、引き込まれていったご様子でした。
 会場の熱気は最後の質疑応答まで続き、途中で時間切れとなってしまいましたが、親が関与できることがあるとすれば、失敗体験を我が子に話すことだけだと答えられたことが印象に残りました。終始、和やかで充実した講演会となりました。
●祥子ライブ及び懇親会
 祥子ライブのオープニングは、理窓会有志による琉球民謡の演奏と舞により歓迎の意が表された後、続けて数学科卒の祥子と理窓会のコラボによる沖縄の歌が披露されました。中盤からは祥子の持ち歌オンステージで、盛り上がりました。
 懇親会では、理窓会会長 石神一郎様や祥子のご挨拶などもあり、我が子の強みと情熱を活かした道を考える良い機会となりました。

沖縄20171007の1.jpg 沖縄20171007の2.jpg
沖縄20171007の3.jpg 沖縄20171007の4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 役員活動はご参加の皆様に喜んでいただけることが、何よりの励みとなっています。アンケートへのご協力にも、感謝申し上げます。ありがとうございました。