【支部活動報告】新潟県支部「就職・進学説明会及び個別相談」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 2/18 (日) 新潟県支部 「就職・進学説明会及び個別相談」を開催しました。

○開催日 平成30年2月18日 (日)
○開催場所 じょいあす新潟会館 (新潟県 新潟市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 37名(29世帯)
 大学教職員 1名
 理窓会(同窓会)  4名
○内 容
(1)就職・進学説明会
   学生支援部 次長 大島 博行 様
(2)個別相談
(3)懇親会
○報 告
 例年になく厳しい冬となり最後まで無事開催できるか前日まで心配しましたが、支部行事当日は晴れ間も見られる穏やかな天気に恵まれ、参加を希望されたほぼ全員の会員の方々にご出席いただきました。
 学生支援部より次長の大島 博行 氏をお招きし、おもに就職活動に関する昨今の動向、就活の流れやその折々での大学の支援体制などを詳しくご説明いただきました。ご父母の皆さんの関心は高く、メモを取りながら真剣に説明を聞き漏らすまいとする様子が見られました。
 説明会後は大島様による個別相談が行われました。時間に制限があるため希望者には事前に質問内容を提出して頂きましたが、相談に熱が入り予想通り時間が長引き、大島様にはその後の懇親会でも個別相談の「延長戦」を強いてしまう事態となってしましました。大島様にも、ご参加の皆様にもご迷惑かけました。やはり卒業後の我が子の進路は、どの親にとって大きな心配事のひとつなのだと、改めて認識させられました。
 会員の方々からは「大変参考になった」との声をいただき、支部役員一同の何よりの励みになりました。

新潟20180218の1.jpg 新潟20180218の2.jpg
新潟20180218の3.jpg


≪会員へのメッセージ≫
 ご参加くださいました会員の皆様、どうもありがとうございました。
会員の方々の関心の高い情報を提供しお役にたてるよう、役員一同活動しています。
まずはこうよう会の行事にご参加を!