【支部活動報告】鳥取県・島根県支部「講演会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 2/17 (土) 鳥取県・島根県支部 「講演会」を開催しました。

○開催日 平成30年2月17日 (土)
○開催場所 ANAクラウンプラザホテル米子 (鳥取県 米子市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 9名(6世帯)
 大学教職員 2名
○内 容
(1)就職・進学説明会
  【講師】学生支援部 部長 小林 秀至 様
(2)講演会
  【講師】理工学部 経営工学科 教授 大和田 勇人 様
  【演題】AIが導く酪農働き方改革
(3)懇親会
○報 告
 2週間前の豪雪状態とうって変わり、晴天に恵まれ春を感じさせるようなうららかな天候の下、予定の方々は全員参加の運びとなりました。
 昨年に続き第一部では「就職・進学説明会」を行いました。学生支援部 小林部長より、就職・進学の状況、理科大の沿革等をグラフ又はデータや年表などによる解説でわかりやすくご説明いただき、1年から4年生まで満遍なく参加いただいたご父母の皆様からも大変好評でした。学年が上に上がっていくに従い就職・進学という現実が迫って来るので、説明会等はあったほうが良いとのご意見が多数でした。
 また、第二部では理工学部 経営工学科 教授の大和田先生をお招きしての講演会を行いました。「AIが導く酪農働き方改革」と題して、AIによって酪農家の労働負担を様々な手法によって支援している内容を、国内外を例にして映像とグラフによりわかりやすく教えていただきました。また、理科大がこの改革にも参画していているとの事例等も挙げていただき、父母の関心も非常に高く有意義な講演会でした。
 第三部は、大和田先生と小林部長を囲んで懇親会を行いました。少ない人数だからこその、アットホームで和気あいあいな雰囲気で、時間の経つのも忘れるほど楽しい宴でした。

鳥取・島根20180217の1.jpg 鳥取・島根20180217の2.jpg
鳥取・島根20180217の3.jpg