【支部活動報告】東京都支部「早春のバスツアー」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 3/24 (土) 東京都支部 「早春のバスツアー」を開催しました。

○開催日 平成30年3月24日 (土)
○参加人数
 正会員・賛助会員 98名
○内 容
神楽坂キャンパス発(8:30)~(首都高、関越道)~ 高坂SA(休憩)~ 渋川伊香保IC ~
地球屋(民芸品制作体験)~ 昼食 水沢「万葉亭」~ 渋川伊香保IC ~ 川越IC ~ 
川越市内散策(時の鐘、菓子屋横丁等)~ 川越IC ~ 神楽坂キャンパス着(17:30予定)
○報 告
 例年より早く見ごろを迎えた桜に見送られ、3月24日(土)神楽坂キャンパス前を出発、参加者98名で群馬県伊香保へ向かいました。日頃の行いのおかげか、車窓からは赤城山、榛名山,妙義山の上毛三山だけでなく、雪をかぶった浅間山までくっきり見ることができ、車内でのおしゃべりも弾んでいました。
 最初の目的地は地球屋でのつるし飾り制作の体験です。展示されている13556個の立派なつるし飾り(ギネス認定されています)には及びませんが、各々、好きな細工物を選び、かわいらしい作品を作り上げていました。敷地内には榛名グラスの器や美しい工芸品の売店、天然酵母のパン屋さんも併設され、ぜひお土産にと長い列ができていました。
 昼食は水沢「万葉亭」で榛名山麓 水沢山のおいしい水から生まれた名物水沢うどんや舞茸や野菜のてんぷらに舌鼓を打ち、ご当地の味覚を楽しみながらおしゃべりの花が咲いていました。
 昼食後、第二の目的地、小江戸川越へ向かいます。川越では蔵造りの町並みや菓子屋横丁で江戸の雰囲気を味わいながら、買い物をしたり、町のシンボル「時の鐘」や明治・大正時代の洋館などの写真を撮ったり、はたまた地酒やクラフトビールを楽しんだり、のんびりした時間を過ごしました。
 

(1)東京都支部バスツアー.jpg (2)東京都支部バスツアー_ギネス記録を持つつるし飾り.jpg
(3)東京都支部バスツアー_名物 水沢うどん.jpg (4)東京都支部バスツアー_川越のシンボル 時の鐘.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 少し渋滞に巻き込まれてスケジュールが変更になったところもありましたが、好天に恵まれ、参加者の皆さまとの交流を楽しい思い出に、バスツアーは無事終了いたしました。今後も会員の皆さまとの親睦を深める行事を企画して参ります。多くの皆さまのご参加をお待ちいたしております。