【支部活動報告】愛媛県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆平成30年度 支部活動報告
【ご報告】 6/2 (土) 愛媛県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成30年6月2日 (土)
○開催場所 ホテルサンルート松山 (愛媛県松山市)
○内 容
 1.支部総会
  (1) 愛媛県支部長(四国地区副会長)より開会の挨拶
  (2) 平成29年度 事業報告・収支決算報告、平成30年度 事業計画案・予算案
  (3 平成30年度 支部役員選出・新役員紹介
 2.父母懇談会
  (1) 全大会
   ・支部長より開会の挨拶
   ・理工学部 井手本学部長の挨拶
   ・「東京理科大学の現状」の説明
   ・「進路・学生生活」の説明
  (2) 分科会
   ・就学履修懇談会
   ・1年生父母向け分科会
   ・就職・学生生活懇談会
 3.懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 26名(23世帯)
 こうよう会本部役員 1名(別府 佳子 副会長(四国地区))
 大学理事、教職員  10名
 理窓会(同窓会)  3名
○報 告
1.支部総会
 例年になく多数のご父母に参加していただきました。
2.父母懇談会
 全大会では、理工学部 井手本学部長から、大学では教員・事務職員が進路・就職等、あらゆる面で支援をするサポート体制を取っています。ご家庭でも子供さんとコミュニケーションをとるように心がけて下さいとお話しがありました。
 学生支援部職員の方からは、「東京理科大学の現状」・「進路・学生生活」についての説明がありました。中でも先輩方の動画は、進学・就活の現状が解りやすく、周りの家族の対応も話してもらい、とても参考になりました。
 分科会の就学履修懇談会では、学業成績・就職・進学などについて、先生方と直接お話し出来る貴重な時間になりました。
 また就職・学生生活懇談会では、大学職員の方に個別に就職や学生生活について相談する事が出来て、とても参考になる情報を得ることが出来ました。
3.懇親会
 ご父母・大学教職員・理窓会の方々に出席して頂き、美味しい食事を囲んで先生方とご父母の話しも弾み時間の経過を忘れてしまう程でした。初めて参加した1年生のご父母からは、「子供をとりまく大学と、父母会の支援体制がよく解り感謝しております。親も頑張ります。」との感想もいただき、とても楽しく有意義な時間を過ごす事ができました。

2018.6.2愛媛の1.jpg 2018.6.2愛媛の2.jpg
2018.6.2愛媛の3.jpg 2018.6.2愛媛の4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 愛媛県支部会員の皆様に多数のご参加をいただき、お陰様で今年度の支部総会・父母懇談会も活気のある充実した会にする事ができました。ご協力、誠にありがとうございました。
 今回、残念ながら参加できなかった会員の皆様、秋には四国地区合同で講演会や食事会を予定しておりますので、是非ともご参加ください。心よりお待ちしております。