【支部活動報告】秋田県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 7/14 (土) 秋田県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 2018年7月14日 (土)
○開催場所 パーティギャラリー イヤタカ (秋田県秋田市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 20名(15世帯)
 こうよう会本部役員 1名(鈴木 朋子 副会長(北海道・東北地区))
 大学理事、教職員  12名
 理窓会会員 4名
○報 告
「支部総会」
 平成29年度事業報告及び収支決算報告、平成30年度事業計画及び予算案について説明があり、役員についての議案も全会一致で承認されました。
「父母懇談会」
 全体会では、理学部第一部 築山 光一 学部長からご挨拶をいただいた後、葛飾統括部 加賀谷様から「東京理科大学の現状」について、学生支援課(葛飾) の石川様から「就職・進学状況について」ご説明をいただきました。
 その後の分科会の個人面談では、一人一人の成績表や履修科目について直接学部の先生たちとお話しをし、普段は見えてこない学生生活についてご相談することができました。待合室では、上学年の御父母に下学年の方がいろいろ貴重な体験談を聞いたり相談したりする姿が見られ、とてもよい雰囲気でした。
「懇親会」
 秋田県では「乾杯は日本酒で!」という条例があり、酒蔵をもつ支部会員方からの差し入れのおいしいお酒で乾杯を行いました。理窓会役員の4名の方々も駆けつけてくださり、先生方ともたくさんお話をすることができました。会員相互の交流も活発に行われ、終始なごやかなムードの中で会が進行いたしました。最後は、各学年から1名ずつスピーチをいただき、秋の会での再会を約束してお開きとなりました。

2018714秋田の1.jpg 2018714秋田の2.jpg
2018714秋田の3.jpg 2018714秋田の4.jpg
2018714秋田の5.jpg 2018714秋田の6.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 ご参加くださいました会員の皆様、ありがとうございました。今年度は2018年11月3日(土)の文化の日に、支部主催の「講演会」「就職進学説明会」を行う予定です。今回ご都合の付かなかった方も、どうぞご参加ください。大学の情報・同じ大学に通わせている保護者間の悩み相談等、貴重な時間を持てると思います。詳しい内容につきましては、後日お知らせいたします。お楽しみに。
 毎年開催される支部総会のあとの父母懇談会では、大学から教職員が出向いて個人面談の時間を設け、一人一人の学業や生活をサポートしてくださるという至れり尽くせりの配慮がされています。父母懇談会も、また支部活動につきましても、どうぞ最大限に利用していただきたいと思います。