【支部活動報告】静岡県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆平成30年度 支部活動報告
【ご報告】 7/29 (日) 静岡県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 2018年7月29日 (日)
○開催場所 中島屋グランドホテル (静岡県静岡市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 121名(86世帯)
 こうよう会本部役員 1名(田中 健一 副会長(東海地区))
 大学理事、教職員  22名
 理窓会会員 4名
○報 告
 7月29日(日)「支部総会・懇談会・懇親会」が中島屋グランドホテルで、120名を超える会員の方々のご参加をいただき、盛会の中で有意に実施できましたことを会員の皆様にご報告申し上げます。
 また、前日の台風の影響、また被災地の皆様と心を通い合い、参加を断念せざるを得なかった多くのご父母・保護者の皆様もおられるとお伺いしています。こうよう会静岡県支部の会員359名は、被災地の皆様と共に在ることをお伝えしたいと思います。
 静岡県支部は、会員数が全国47都道府県の中で愛知県に次いで7番目の規模であり、統計上、大学教育やご子女の大学生活及び将来の進路に関して、全国的に見ても非常に関心度の高い地域です。皆様のご支援により、東京理科大学から有能な学生の皆様が巣立ち、学び得た高い学識により社会の安全安心に貢献できることを確信しています。
 さて、大学で自立した生活を送る我が子の、機会を捉えて垣間見る姿に「健やかに、頑張れよ」と願いながら信じて笑顔で見守る私たちにとって、年に一度の支部総会、懇談会・懇親会は、非常に大切な情報収集の場となりました。特に、教職員の皆様から直接お話を聞くことができ、「この科目、私が教えました」との一言の後に話される一言一言が織りなすリアルな情景が目の前に展開され、参加者の皆様が胸を熱くされていました。
 また、懇親会では、同じ学科・同じ学年・同じ出身校の父母・保護者を見つけては共感し、上の学年の父母・保護者から話伺い道標とし、北村副学長先生はじめ教職員の皆様と親しく話を交わすことで心が温まり、理窓会の皆様の姿に安堵する楽しい一時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 かつて、幼い我が子に「思い」を抱き、今日までその「形」をなしてきました。これからは「自らの『思い』」を抱き、自ら「形」を成していく若い力を、こうよう会の皆様と共に温かく見守りたいと思います。

20180729静岡の1.jpg 20180729静岡の2.jpg
20180729静岡の3.jpg 20180729静岡の4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 2019年1月20日(日)に、大学の就職指導に携わるご担当者の方のご講演、理窓会(卒業生の会)及び新卒者の皆様から、東京理科大学の就職状況・就職活動についての実態をつぶさに学びます。父母・保護者として「どのような態度をとるべきか、とってはいけないか」などを理解し、ともに我が子の将来を考える有意義な一年の始まりとしたいと思います。