【支部活動報告】富山県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 7/21 (土) 富山県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 2018年7月21日 (土)
○開催場所 ホテルグランテラス富山 (富山県 富山市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 31名(25世帯)
 こうよう会本部役員 1名(上石 郁子 副会長(甲信越・北陸地区))
 大学理事、教職員  12名
 理窓会会員 6名
○報 告
【支部総会】
 すべての議案が承認され、一人暮らしをしている子どもの親同士が情報交換をしながら子どもの成長を見守る支部活動を継続していくための、新支部役員が選出されました。
【父母懇談会全体会】
 出席者は、大切な情報を聞き逃さないよう、集中して耳をかたむけていらっしゃいました。配布資料の中で最も熱心に見つめていたのは、コメントが綴られた「成績通知書」でした。学生の近況や学業状況、出席率などが書いてあり、真っ先に読んでいらっしゃいました。
【父母懇談会分科会】
 個別の修学・履修懇談では、出席会員が順番を待って面談を受けられ、熱心に相談や質問をされていました。7学部の先生が対応され、私たち父母の知りたいことや小さな心配事にも丁寧に対応して下さいました。
 また、就職・学生生活懇談では、就活に関する心配事やキャリアセンターの利用について、3・4年生の保護者が熱心に相談していました。
【懇親会】
 理窓会富山支部の滝本支部長からご挨拶を賜り、水井幹事長からは、学生一人一人に8月開催の理窓会総会の招待状をいただきました。そして、そのあとのお越しいただいた先生方の富山愛が感じられる自己紹介で、会場は盛り上がり、賑やかに交流しました。
 初めて会った会員同士、また、教職員や理窓会の方々と、学生の学業・生活やバイト、サークルの話題、帰省の日数等について和やかに会話が弾んでいました。
 一度出席されると、毎年続けて出席される程に楽しみな会となっているようです。

20180721富山の1.jpg 20180721富山の2.jpg
20180721富山の3.jpg 20180721富山の4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 富山県支部は、毎年、気さくで楽しい雰囲気で運営しております。
 支部の活動は、7月の支部総会・父母懇談会と秋開催の講演会です。終了後の懇親会は、情報交換の場として、楽しく有意義な時間です。先生方は話し上手で、研究室の学生の様子や学生との向き合い方も聞かせていただくことがあります。
 子どもを温かく見守り応援するためには、親も情報を多く持っているにこしたことはありません。子どもの親として、大学は最後の保護者会! 活用できる機会をぜひ楽しみましょう。