【支部活動報告】福岡県支部「講演会及び就職・進学説明会、懇話会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 10/21 (日) 福岡県支部 「講演会及び就職・進学説明会、懇話会」を開催しました。

○開催日 2018年10月21日 (日)
○開催場所 福岡ガーデンパレス (福岡県 福岡市)
○内 容
(1)就職・進学説明会
(2)講演会
(3)懇話会
○参加人数
 正会員・賛助会員 43名(33世帯)
 大学理事、教職員  2名
 理窓会会員 2名
○報 告
理窓会福岡支部 長支部長が他界され、新しく8月に支部長に就任した新飼友一様より、卒業と同時に同窓生になりますので、海外も含めて各都道府県にある同窓会理窓会に積極的に参加して先輩の話を聞き、違う環境の業種の人々と触れ合い、社会で活躍して欲しいとの説明がありました。
第一部 講演
 学生支援部 小林秀至部長より、東京理科大学の創設時からの歴史及び最新の就職状況、大学院進学の学部学科別資料の説明、公務員、教職員及び企業の合格決定した事の説明がありました。また就職活動に交通費等別途お金が必要との事でした。就職支援でまだ来期就職が内定していない学生の為に、再度就職窓口において学生に対して丁寧に指導するとの報告がありました。
第二部 講演
 東京理科大学前学長栄誉教授 藤嶋昭先生より、「科学を楽しく」~光触媒~を例にしてとの題目で、東京大学大学院時代の研究、アース製薬から光触媒を使用しての蚊取り機器の開発予定、物理及び科学者の歴代の功績や発明を図や絵を加えて説明がありました。また現在子供達に興味を持ってもらうための簡単でシンプルに教えている内容及び先生の書籍の報告がありました。最後に天皇陛下に先生の学問をお話しした事と叙勲に際し皇居内での撮影写真を見せて頂きました。
 懇話会では、藤嶋前学長及び新飼理窓会支部長と小林部長を2つに分けて、父母との話し合いをしました。珈琲を飲みながら会話も進み、和気あいあいとした雰囲気でした。今年度は1年生の父母が三分の一と多く参加され、あっという間に閉会になりました。

20181021福岡1.jpg 20181021福岡2.jpg
20181021福岡3.jpg 20181021福岡4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 毎年講演して頂くために先生と講師を東京理科大学からお招きしていますが、さらに福岡県支部会員が出席しやすいように支部役員一同努力して参りますので、来年度も講演会及び就職・進学説明会、懇話会のご参加よろしくお願い致します。