【支部活動報告】山口県支部「講演会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 11/3 (土) 山口県支部 「講演会」を開催しました。

○開催日 2018年11月3日 (土)
○開催場所 ホテルサンルート徳山(山口県 周南市)
○内 容
(1)講演会
(2)就職・進学説明会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 13名(10世帯)
 大学理事、教職員  2名
 理窓会会員 1名
○報 告
 2018年11月3日(土)に、ホテルサンルート徳山(周南市)において、2018年度の山口県支部行事を以下の通り開催いたしました。
●講演会
 理工学部情報科学科の明石重男教授に「加害者と被害者の立場で体験するネットワーク犯罪模擬実験」と題したご講演をいただきました。実際に大学で講義をなさっておられる調子で、我々保護者に語っておられたので、親近感を感じながら拝聴させていただくことができました。
 また、ネットワーク犯罪の基本スタイルを実際に演じられ、言葉では知っているコンピュータウィルス等についてわかりやすく講義をしていただきました。1時間があっという間に過ぎてしまいました。
●就職・進学説明会
 野田統括部野田学生支援課の茅壁猛幸課長に現在の就職状況について、インターンシップについて、就職活動について、各種進路について等ご説明をいただきました。大学のさまざまな支援体制により、就職状況が上向いていることに、保護者の一人として非常に安心感を抱くことができました。
●懇親会
 野村真澄中国地区役員による乾杯のご発声のもと、大学教職員、理窓会の皆様と和やかな交流の時間を持つことができました。これにより、東京理科大学をよりいっそう身近に感じるとともに、こうよう会山口県支部の皆様方と親交を深めることができました。

20181104153039.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 こうよう会山口県支部では、年に2回行事を開催しています。行事を通じて保護者同士の交流を図っておりますので、これからもふるってご参加くださいますようお願いします。