【支部活動報告】石川県支部「就職・進学懇談会~就活・企業の実態を聞いてみよう~」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 11/11 (日) 石川県支部 「就職・進学懇談会 ~就活・企業の実態を聞いてみよう~ 」を開催しました。

○開催日 2018年11月11日(日)
○開催場所 ガーデンホテル金沢 (石川県金沢市)
○内 容
 (1) 大学説明、卒業生の動向、就職・進学について
 (2) 就職活動体験談と企業管理職から就活体験とアドバイス、質疑応答
 (3) 情報交換会・茶話会
○参加人数
 正会員・賛助会員 15名(13世帯)
 大学教職員 1名
 理窓会会員 4名
○報 告
石川県支部では、恒例行事になって参りました「就職・進学懇談会」を本年も開催することができました。当日は、天候もよい中での開催となり、ご参加いただきましたご父母の皆様方に、心より感謝申し上げます。東京理科大学からは、学生支援部就職課 松川 瑠里子様に、また理窓会石川県支部からは、柿本支部長様、鈴木幹事様、そして就職・進学活動体験談講師には、原 勇気様と川口 典子様をお迎えしての懇談会となりました。ご父母の方々からは、松川様、そして講師の方々に積極的な質問がなされ、充実した懇談会となりました。北陸新幹線が開業し東京には近くなりましたが、やはり地元石川で子どもたちの就職や進学の取り組みについてどのように進めていくのが良いのかを聞ける機会は非常に貴重で、関心が高いようです。なお、今年も、川口様には企業管理職の立場から求められる人材ということでのお話を頂き、ご父母の皆様は非常に興味をもって聴講しメモを取っておられました。あと、今年の昼食には、金沢の伝統的なお弁当である芝寿司を全員で頂きました。金沢に住んでいても、なかなか食べる機会のないお弁当を皆さん楽しんでいました。
次回も更に活発な石川県支部活動になるようこうよう会石川県支部では取り組んで参ります。末筆になりますが、関係の方々のご支援ご協力に重ねて感謝申し上げます。

20181111石川1.jpg 20181111石川2.jpg
20181111石川3.jpg 20181111石川4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
皆様のご協力により今年の石川県支部行事を無事実施することができました。これにて、今年度の支部行事は終了となりますが、来年度も引き続きご協力、ご支援をお願いいたします。