【支部活動報告】福井県支部「講演会及び就職・進学説明会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 11/18 (日) 福井県支部 「講演会及び就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2018年11月18日 (日)
○開催場所 ユアーズホテルフクイ (福井県 福井市)
○内 容
(1)食事会
(2)講演会
(3)就職・進学説明会
○参加人数
 正会員・賛助会員 8名(7世帯)
 大学理事、教職員 2名
 理窓会会員 2名
○報 告

 11月18日(日)支部活動として講演会及び就職・進学説明会を実施しました。まず、お昼の食事会では、理窓会の方や講師の先生、職員の方と一緒に、和やかな時間を過ごしました。1年生の父母も3名参加され、親睦を深めあうことができました。

 続いて、基礎工学部生物工学科の西山千春教授から「私たちの健康と免疫」という演題で講演をしていただきました。今年は、会員自身も学ぼうと講演会を企画しましたが、この講演が楽しみで参加したという方もいらっしゃいました。先生からは、インフルエンザ・ワクチンやプラズマ乳酸菌、高校「生物」、医師国家試験、さらにはノーベル賞に至るまで、話題満載のお話をしていただきました。盛りだくさんの内容から察せられたのは、免疫学の間口の広さと奥行きの深さでした。研究者を引きつけてやまない魅力が語られるとともに、言外に窺われる研究史からは研究の厳しさも感じられました。女の子を持つ会員も何人かいて、すてきな先生のご活躍は父母の希望と、子どもたちの励みになることと思いました。

 次に就職・進学説明会では、野田学生支援課の刈谷千津子係長からお話をいただきました。進路状況の説明では、大学全体のみならず福井県出身者に注目した内容も取り上げられました。内定率の推移を示すグラフが示され、前年度と比べて企業側の対応が2週間程度早くなっている事実も指摘されました。事実の客観的把握と精緻な分析・検討からは、学生に提供される進路支援の細やかさが感じられました。また、相談できるところがあることがわかり安心することができ、子どもたちにはキャリアセンターへ行くように勧めたいと思いました。

20181118福井2.jpg 20181118福井1.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 ご参加いただきました会員の皆さま、どうもありがとうございました。1年生の父母の参加により新たなつながりもできました。支部活動による会員同士の交流により、情報を得て子どもとの話題も増えるとともに、会員同士で話すことにより心配事が無くなることもあります。ぜひ、支部活動にご参加ください。