【支部活動報告】四国地区「合同講演会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 11/11 (日) 四国地区 「合同講演会」を開催しました。

○開催日 2018年11月11日 (日)
○開催場所 東京第一ホテル松山 (愛媛県 松山市)
○内 容
(1)懇親会
(2)講演会
     演題:「現場で躍動する今どきの学生~建物づくりとIoT見守りシステム開発への挑戦~」
     講師:東京理科大学工学部建築学科 准教授 伊藤 拓海 先生
(3)余興
(4)お楽しみTIME
○参加人数
 正会員・賛助会員 43名(36世帯)
 こうよう会本部役員 1名(別府佳子 副会長)
 大学理事、教職員 1名
 理窓会会員 2名
○報 告
1. 懇親会

 愛媛南予地方の郷土料理鯛めしを頂きながら、お隣の父母同士お話がはずみました。
2. 講演会
 まず、はじめに理科大生の学校生活や暮らしぶりについてお話がありました。つぎに、伊藤先生の研究室が大分県国東市と手を組んで取り組まれた茶室建築のプロジェクトを通して、地域の子供たちにものづくりの大切さを体験させたこと。また、その建物でIoT(Internet of Things)の実検を行い、成果に結びつけたこと。研究と地域貢献が同時に出来たプロジェクトだったというお話しでした。大変理解しやすく意義深いお話でした。
3. 余興
 和太鼓集団 和達の若い女性による躍動感のある太鼓の演奏でした。 
4. お楽しみTIME
 四国四県にちなんだ方言や偉人についての3択クイズで盛り上がりました。

20181111愛媛1.jpg 20181111愛媛2.jpg
20181111愛媛3.jpg 20181111愛媛4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 愛媛県はもとより、四国各県の方々には遠方より多数のご参加をいただき、ありがとうございました。支部行事は同じ立場の父母同士が情報交換でき、交流できる楽しい会ですので、皆様ぜひご参加下さい。
お待ちしております。