【支部活動報告】岡山県支部「講演会及び就職・進学説明会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 11/17 (土) 岡山県支部 「講演会及び就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2018年11月17日 (土)
○開催場所 倉敷せとうち児島ホテル (岡山県 倉敷市)
○内 容
(1)昼食会
(2)講演会
(3)就職・進学説明会
○参加人数
 正会員・賛助会員 20名(17世帯)
 こうよう会本部役員 1名(野村 真澄 副会長)
 大学理事、教職員  2名
○報 告
・昼食会
 今年は瀬戸大橋開通30周年ということで瀬戸大橋を望むことのできる会場で、講演会に先立ち昼食会を設けました。川村先生(理学部第一部物理学科教授)、室井様(学生支援部就職課)にもご参加いただき、和気あいあいとした雰囲気の中で、学生たちの様子や進学などについてのお話を聞かせていただきました。また、各テーブルごとで大学や子どもたちの話で盛り上がり、会員同士で情報交換もできたようです。会員の皆様とも親睦も図ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
・講演会及び就職・進学説明会
 川村康文先生をお招きし、「地球環境問題の解決を考えるための科学実験」というテーマで講演していただきました。誰のための科学なのかということから、サボニウス型風車風力発電の話や地球温暖化の話などを交えながら楽しく科学についての話をしていただきました。また、先生が作詞作曲された歌をギターの弾き語りで聴かせていただきました。科学のことをとても身近に感じることのできる講演でした。
 引き続き行われた就職・進学説明会では、昨今の進学・就職状況について具体的に説明していただきました。就職活動に向けての日程や大学での就職活動への取り組みなどもお話しいただいたり、参加者からの質問にも丁寧に答えてくださったりしました。就職についてはなかなか分からないことが多いので直接お話をお聞きすることができよかったです。

20181117岡山1.jpg 20181117岡山2.jpg
20181117岡山3.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。岡山県支部では、アットホームな雰囲気で会員の皆様との交流をしております。次年度も情報交換や会員同士親睦を深めていけるような支部行事を考えていきたいと思っています。今回出席できなかった方も次回はぜひご参加ください。お待ちしています。