【支部活動報告】長野県支部「講演会及び就職進学説明会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 11/18 (日) 長野県支部 「講演会及び就職進学説明会」を開催しました。

○開催日 2018年11月18日 (日)
○開催場所 ホテルJALシティ長野 (長野県 長野市)
○内 容
(1)講演会
   講師:樋上賀一先生 薬学部生命創薬科学科
   テーマ:「健康寿命延伸を志向したカロリー制限模倣薬・肥満症治療薬・
         代謝改善薬を開発するための基礎的研究」
(2)就職・進学説明会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 32名(24世帯)
 大学理事、教職員 2名
 その他 2名
○報 告
<講演会>
 老化、長寿、肥満、アンチエイジングとくれば、大学生を子供に持つ私たちの年代には、大きな関心事。興味と期待と少しの不安?を抱きつつ、樋上先生のご講演を心待ちにしておりました。
 樋上先生は医学部のご出身で、先生の年齢をお聞きした途端、支部役員一同「エーッ」と驚いてしまったほど、アンチエイジングをまさに地で行かれているお若いお姿でした。
 ご講演では、光老化、喫煙の影響、カロリー制限など一目瞭然で分かるご説明や、ミトコンドリアレベルでの呼吸、テロメロ、脂肪組織など少し専門的なお話もあり、時折、パッと現れる長崎県やアメリカの映像効果もあって、私どもの集中力を切らせない素晴らしいご講演でした。
 意外にも日常生活の基本的な習慣が抗老化・寿命延長に効果があると最後にお話しをいただき、よしっやってみるかと明るい気持ちで聴講を終えることができました。
 樋上先生、ありがとうございました。今後も益々ご活躍ください。
<就職・進学説明会>
 葛飾学生支援課の田中佳子様から、ご丁寧で歯切れの良いご説明をいただきました。企業就職における、自由応募・後追い推薦・学校推薦といった応募方法や、就職活動にむけてやるべきことなど、「我々の頃とは全然違うのだなぁ」と思いながらお聴きしました。特に印象に残った事は、就職の意思決定時に保護者の影響力がとても大きいということです。本人の決断を尊重する、親の時代の就活と混同しないことなど、とにかく、子供から相談を受けた時は、反射で物事を言わぬよう、よく聴いてから答えたいと思った次第です。
 田中様、ありがとうございました。

20181118長野1.jpg 20181118長野2.jpg
20181118長野3.jpg 20181118長野4.jpg