【支部活動報告】沖縄県支部「OB講演会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 11/18(日) 沖縄県支部 「OB講演会」を開催しました。

○開催日 2018年11月18日 (日)
○開催場所 ホテルロイヤルオリオン(沖縄県 那覇市)
○内 容
(1)OB講演会
   【演  題】卒業を迎えるきみ達にお伝えしたいこと
   【講演者】ユーマーク株式会社 取締役副社長 大城 周児 様(1990年 理工学部 経営工学科 卒)
(2)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 8名(6世帯)
 理窓会会員 3名
○報 告
講演会
 親子間での会話をより充実させることを目的として、お話をしてしていただきました。
 その冒頭、スクリーンに現れたのは3種類のお弁当の写真でした。外国人と一緒に仕事をする時、職場に生じる問題をエピソード化したもので、お弁当を買って来てと頼んだら指定のお弁当が売り切れになっていた場合のこと。
 連絡してくる日本人(しっかり報連相して仕事をする)、代わりを買って来るベトナム人(勝手に判断して仕事をする)、何も買って来ない中国人(指示された仕事だけをする)という特徴的な話で職場の空気を会場内に呼び込み臨場感あふれる講演が始まりました。
 ご自身の大手企業就職、その後、地元での起業と続く歩みや、I T 業界のことが次々とスクリーンに映し出されてゆき、追い付かない程のテンポで時間ぎりぎりまで語っていただきました。
 最後に、一番大切なことはコミュニケーション力ということを強調されました。
 『企業就職でも、起業するにしても、進学して学問を究めるにしても、何を考えていて、どうしたくて今何をしているのか、相手に伝えなくてはなりません。人の話を聞く、聞いて自分の考えをまとめる、まとめた考えを伝えることが大切です。コミュニケーション力の高い人の周りには、人も仕事も集まってきます。人間力といっても良いのかもしれません。』という締めで来場者の共感を呼びました。

懇親会
 遅めのランチを囲んで、懇親会も盛会のうちに終わりました。

こうよう会講話_20181118_14.jpg こうよう会講話_20181118_15.jpg