【支部活動報告】岐阜県支部「講演会と就職・進学説明会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 1/27(日) 岐阜県支部 「講演会と就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2019年1月27日 (日)
○開催場所 OKBふれあい会館 4階 405会議室 (岐阜県 岐阜市)
○内 容
(1)講演会
     講 師:今本 啓一 先生(工学部第二部 建築学科 教授)
     テーマ:軍艦島 -その建築学的価値-

(2)就職・進学説明会
     講 師:豊島 由里子 氏(野田統括部 野田学生支援課 主任)
○参加人数
 正会員・賛助会員 25名(18世帯)
 大学教職員  2名
○報 告
・講演会
 戦前・戦中・戦後の建物が島に残っていることからわかる「鉄筋コンクリート造の建築物の歴史」など、わかりやすく丁寧に講演をしていただきました。参加の皆様から積極的なご質問もいただき、世界文化遺産をテーマにした内容に興味を持っていただけたのではないかと感じました。
・就職・進学説明会
 岐阜県出身者の学生のデータもご紹介いただき、就職・進学に関する状況を丁寧にご説明いただきました。父母として、非常に関心のある説明内容であったと感じました。

20190127岐阜1.jpg 20190127岐阜2.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 3月に開催しました支部役員会では、今年度活動の反省と来年度の活動方針に関して議論しました。議論の後には、会員それぞれに子供の大学生活での様々な関心事があり、関連する情報の交換に盛り上がりました。支部役員会は、日ごろ気になっていることを解決する場にも活用できますので、こうよう会の活動にご興味のある方は、ぜひご参加ください。