【支部活動報告】静岡県支部「就職・進学説明、懇談会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 1/20(日) 静岡県支部 「就職・進学説明、懇談会」を開催しました。

○開催日 2019年1月20日 (日)
○開催場所 グランシップ静岡 9階 会議室904 (静岡県 静岡市)
○内 容
(1)支部長挨拶・静岡県支部の活動紹介
(2)大学職員による就職・進学説明
 東京理科大学 学生支援部 就職課 松川 瑠里子 様
(3)「私の就活」体験談
(4)班別によるフリートーク 
(5)懇談会「ご登壇いただいた皆様を囲む会」
○参加人数
 正会員・賛助会員 53名(37世帯)
 大学職員 1名
 理窓会会員 4名
○報 告
 昨年に引き続き、静岡県内の各地から大変多くのご父母の皆様が参加され、盛会のうちに開催することができました。就職・進学に関するご父母の皆様の強い関心が、一堂に会しました。
 プログラムは、【第一部】1)就職進学説明、2)2018年度の新卒者による「私の就活」体験談、3)県内卒業生の活躍及び静岡県理窓会のご案内、4)班別のフリートーク、【第2部】懇談会「ご登壇いただいた皆様を囲む会」を予定し、参加者の皆様から高い関心と高い評価をいただきました。
 殊に、現4年生(就職・進学決定済み)の御父母6世帯7名の会員様がご参加くださり、我が子の就職・進学状況など生の親子の関わり(心の機微)を雑談の中にもご紹介していただき、これから就職・進学を迎えるご父母の皆様には、貴重な情報収集の場となりました。また、現4年生の御父母の皆様にも同級生の動向を知る良い機会にもなりました。大学院に進まれる4年生は、大学院1年生へ進学した今から就職を見据えた学生生活が求められています。
 また、3年生のご父母の皆様はもとより、現1・2年生のご父母の皆様にとりましても、就職・進学を見据えた我が子との関わりがとても大切であることが再認識されました。特に、「今年就職した卒業生を迎えての講話」や「大学就職課の職員のお話」には、就職・進学のみならず「親として、我が子との関わり方」を学ぶ良い機会となりました。
 お忙しい中、ご参加いただきましたご父母の皆様からは、「参加して良かった」「生の声を聴くことができた」「機会をとらえて、また参加したい」などの多くのお声を頂戴しました。
 当日、今後の支部行事にご参加いただける2名の新役員就任の申し出をいただきました。2019年6月23日(日)に予定されている支部総会の折に皆様にご紹介できるものと思います。
 加えて、第二部の懇親会にも新たに飛び入り参加をいただき本当に大盛会となりました。
 プログラムの内容は【第一部】1)就職課の松川様からは、グラフ・表などの客観的な最新の資料を用いてご講演をいただき、静岡県支部の為に特に執筆された69頁に渡るパワーポイント資料を手許に見ながら、非常に平易な言葉で簡潔にわかりやすく説明が行われ、「1.就職環境と企業の採用動向・就活生の動向」「2.就活スケジュールと留意点」「3.本学学生の進路状況」「4.本学の就職支援行事」「5.就活生を持つ親として」「6.まとめ」等のご講演をいただきました。最新の全国及び静岡県の状況に関する情報がふんだんに盛り込まれ、大変充実した内容に、参加者から称賛の声が上がりました。
 2)2018年度の新卒者(社会人1年生)による「私の就活」体験談では、就活に関する若者らしい率直な意見もさることながら、現在の職場に関する熱い思いがほとばしり、会社の事業案内を予定した時間を30分以上超過しても熱弁をふるう姿に、会場の誰一人として「この企業宣伝」を制止する者がいませんでした。居合わせた者は、将来の我が子を重ね合わせて、心を熱くしていたものと思います。彼の姿に、就活の原点を垣間見るひと時でした。一筋に真っ直ぐ歩む姿が「東京理科大学の卒業生」であると再認識した者は、私だけではなかったようです。
 3)県内卒業生の活躍及び静岡県理窓会のご案内では、中部理窓会の会長海野様にご出席いただき、昨年同様に軽快な語り口調で、諸先輩の力強い姿をご紹介いただき、信頼と安心を覚えました。
 4)班別のフリートークでは、参加者・役員の皆様が3班に分かれ、先に行われた各ご講演を基調として、参加者の皆様の活発な意見交換が行われ、予定より少ない時間で実施しましたが、充実した時間となりました。この流れを引き継ぎ、第二部の懇談会へ移動しました。
 【第二部】本当に楽しい充実した時間となりました。子供を通して、同じ意識を持つ者同士、垣根を越えて、子供から聞いている大学の様子や学生生活などを我が事のように語り合い、また、情報交換に花が咲きました。しばし、学生時代に戻ったような思いもいたしました。子供たちの将来に思いをはせながら、閉会となりました。
 静岡県こうよう会の父母一同を代表して、ご講演頂いた皆様に衷心より感謝申し上げます。出席されたご父母の皆様から感謝のお言葉が多数寄せられましたことを、講演者の皆様と開催にご尽力された役員及び諸兄にご報告申し上げますとともに厚く御礼申し上げます。

20190120静岡2.jpg 20190120静岡3.jpg
20190120静岡4.jpg 20190120静岡5.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 わたくしたち父母の出会いは、子供の結ぶ縁であり、また子供の在学中という期限付きのご縁であるかもしれません。しかし、今回の支部行事でお会いできた皆様とは、貴重な時を共有できた素晴らしい出会いであったと思います。子供の成長に伴う人生の一コマとして、忘れえぬ良き思い出となるものと確信します。本当にありがとうございました。