【支部活動報告】東京都支部「大学に馴染んだでしょうか?1,2年生の学習等について(講演会)」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 3/16 (土) 東京都支部 「大学に馴染んだでしょうか?1,2年生の学習等について(講演会)」を開催しました。

○開催日 2019年3月16日 (土)
○開催場所 神楽坂キャンパス
○内 容
◎講演会
 【講師】学生よろず相談室 カウンセラー 市川 絵梨子 様
○参加人数
 正会員・賛助会員 115名(122名(95世帯)の申込、支部役員含む)
○報 告
<講演会>
 理科大では、各キャンパスに「学生よろず相談室」を設置し、学生からのいろいろな相談に対応しています。今回の講演会では、同室のカウンセラーをお招きしご講演いただきました。主として1,2年生の学習・生活・アルバイト等に関してのお話をいただきました。
 新入生等の関心が高い友人の作り方については、同級生との共通の話題(前回の課題はどうだったか?など)を探して同級生に話しかけてみよう、自身のスマホをオフにしてボーッとする雰囲気を作り同級生が話しかけやすい環境を作り出そう、など具体的なアドバイスを頂きました。確かに、スマホに見入っていると話しかけにくいです。

 学習面に加えて、キャリアセンターは1・2年生にも有用な情報(なるにはBooksなど)があり利用してほしいこと、苦手な科目がある場合には学習相談室を活用してほしいこと、留学については国際交流課が相談窓口であること、学内の掲示板にいろいろな情報が掲載されているので継続的に見てほしいこと、学食や生協でもアルバイトを募集していることなど、各種のアドバイスを頂きました。学生向けに各種のプログラムが展開されており是非積極的に活用してほしいです。
 よろず相談室はご父母のみでの利用も可能であり、心配事等があれば問合せてほしいとアドバイスを頂きました。よろず相談室はなかなか自分からは相談には行きにくいかもしれませんが、気になることと等があればいつでも気軽に相談してほしいとのことです。

0316写真.jpg