【支部活動報告】埼玉県支部「アンガーマネジメント講座」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 3/16 (土) 埼玉県支部 「アンガーマネジメント講座」を開催しました。

○開催日 2019年3月16日 (土)
○開催場所 東京理科大学 神楽坂キャンパス
○内 容
(1)講演会
   「アンガーマネジメント講座」
    ~感情・思考・行動を整え、不必要な怒りを手放して、体も心も快適に~
   【講師】 アンガーマネジメントコンサルタント 須田 愛子 様
○参加人数
 正会員・賛助会員 56名(44世帯)
 こうよう会本部役員 2名(藤川 博康 副会長、島 羊子 会計)
 大学職員 1名

○報 告
 卒業式も間近に控えた春光の神楽坂キャンパスにて、「アンガーマネジメント講座~感情・思考・行動を整え、不必要な怒りを手放して、体も心も快適に~」を、アンガーマネジメント・コンサルタントの須田愛子先生をお招きして開催いたしました。
 今回は、講義+グループワークを取り入れ、参加型のアクティブラーニングで実施いたしました。グループ毎に、その都度出されたテーマについて話し合いをしながら進めるという、かつてない形式での取組みでしたが、どのグループ も初対面同士とは感じさせないくらい会話も弾み、有意義な取組みであったと感じております。
 また、講義では「怒り」自体が悪いわけではなく、大切なことは、「怒る必要のあるときは上手に怒り、怒る必要の無いことは怒らないようになること」などを学び、目から鱗、なるほどと頷いている方も多いようでした。
 さらに、アンガーマネジメントの3つの暗号について具体的な方法を交えて学びました。
●6秒ルール:衝動のコントロール
●三重丸:思考のコントロール
●分かれ道:行動のコントロール
 この3つを実践することで、怒り(anger)をコントロールできるとのこと、皆さまもぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。

 最後に、講師から「過去と他人は変えられないが、未来は変えることができる」とのメッセージを頂戴し、私も含めて励まされた方も多かったのではないかと思います。 終了後のアンケートでも「話が聞けてよかった」「今後に役立つ」「早速実践したい」との感想を多く頂け、役員一同嬉しい限りでした。

講師アップ.jpg 支部長挨拶.jpg
質疑応答.jpg 全景.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 ご父母の皆さまの温かいご支援ご協力の下、今年度の全ての支部企画行事が無事終了いたしました。来期も、皆様に興味を持っていただけるような有意義な企画を準備し、役員一同会員の皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
 最後になりましたが、支部運営に当たり、様々ご支援いただきました各方面の皆様に御礼申し上げます。