【支部活動報告】静岡県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 6/23 (日) 静岡県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 2019年6月23日 (日)
○開催場所 中島屋グランドホテル (静岡県 静岡市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 115名(79組)
 こうよう会本部役員 1名(村瀬 正典 副会長)
 大学理事、教員 18名
 理窓会会員 3名
○報 告
 6月23日(日)「支部総会・懇談会・懇親会」が静岡グランドホテル中島屋で、115名(79世帯)を超えるご参加を頂き、盛会の中、有意に実施できましたことを会員の皆様にご報告申し上げます。
 台風3号の上陸など大雨の被害が報告される日々、静岡県支部の会員も九州などの被災地の皆様と共にあることをお伝えし、共に手を携えて復興に向け歩みたいと思います。
 日本列島が安全な国でありますよう東京理科大学の最先端の研究に期待が寄せられ、理窓会の皆様のご活躍と次代を担う理大生に嘱望されています。私達、父母・保護者もその負託に真摯に向き合い、側面からの支援に資するために、今日ここに集いました。
 古里より学び舎に送り出して以来、自立していく姿に不安と期待と信頼の日々を過ごし、機会を捉えて垣間見る姿に「健やかに、頑張れよ」と願いながら信じて笑顔で見守る私達にとって、本日の「支部総会・懇談会・懇親会」は、客観的・比較的に情報を得る大変良い機会となりました。
 理学部第一部 学部長 築山光一先生を筆頭に9名の先生方をお迎えしての父母懇談会(全体会)では、熱心に話に聞き入るご父母の皆様で溢れていました。築山先生の「東京理科大学の教育と研究」についてのご説明は、東京理科大学の魅力あふれる姿が浮き彫りとなり、さらなる安心感と期待が高まりました。また、就職のご担当者様の「就職・進学状況と学生生活状況」のご説明は、最新の進路事情を含めた大変わかりやすいものであり、子弟の進路に対する理解を深めることができました。
 父母懇談会(全体会)に引き続いて、分科会が実施されました。1年生のご父母・保護者の皆様は全学部共通の説明として築山先生より、大学における教育支援体制についてのご報告とこうよう会のご案内についても拝聴いたしました。2年生以上のご父母・保護者の皆様は、各部屋に分散して分科会が行われました。分科会での個人面談は、成績などの資料を基に納得のいくまで、制限時間を設けずに各ご担当の先生方と対面でお話をお聞きする機会を得ることができました。参加されたご父母・保護者の皆様にとってまたとない機会となりました。
 分科会の後の立食形式の懇親会では、築山先生・教職員の皆様、理窓会の皆様のご出席を頂き、グラス・食事を片手に談笑する姿が会場に溢れました。会場では、互いに初対面のはずですが、父母・保護者と教職員と卒業生(理窓会)の「わが子が取り持つご縁」によって結ばれた者同士が、胸襟を開いて語り合う姿がとても印象的でした。
 会もたけなわとなり、大変名残惜しくはありましたが、東京理科大学の益々のご発展と、理窓会・こうよう会の皆様のご健勝と、何よりも東京理科大学で学ぶ私達の子供達の学業の成就と健やかな成長を願いお開きといたしました。

DSC_2735.jpg DSC_2742.jpg
IMG_5193.jpg IMG_5191.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 ①本年度、2019年12月1日(日)に、約3,4年に1度回って参ります「こうよう会の本部行事」が静岡で開催されることが決定されました。学長先生のご講演及び懇親会等が行われ、東海4県(静岡県・愛知県・三重県・岐阜県)のこうよう会の皆様が静岡に参集します。また、同日の昼の時間を利用し、4県の地区行事として地区懇親会が開催される予定です。入学式以来お会いすることのなかった皆様とその後の様子を語り合いあいながら「一期一会」の貴重な時間を楽しみたいと思います。是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。
 ②2020年2月頃の日曜日に、大学の就職指導に携わるご担当者の進路情報、理窓会及び新卒者の皆様から情報を得て、我が子の将来を考える有意義な一年の始まりとしたいと思います。