【支部活動報告】愛媛県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 6/29 (土) 愛媛県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 2019年6月29日 (土)
○開催場所 ホテルサンルート松山 (愛媛県 松山市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 23名(22世帯)
 こうよう会本部役員 1名(倉越 修 副会長(四国地区))
 大学理事、教職員 11名
 理窓会会員 3名
○報 告
 6月29日(土)に愛媛県支部総会及び父母懇談会を開催致しました。総会には、こうよう会本部役員を代表して、四国地区副会長 倉越様が徳島からご参加下さいました。
 倉渕 隆工学部学部長からのお話は、建学の精神・理念等に始まり、基礎学力の徹底と実力主義を理科大の教育の特徴としていることや、教育改善の施策、より良い大学生活を送るための大学からの支援の紹介など、多岐に亘りました。また、「自然・人間・社会とこれからの調和的発展のための科学と技術の創造」が理科大の教育研究理念だと明解に述べられ、我々保護者にとりましても大きな心の指針となりました。
 学生支援部等職員の方々からは「キャリアセンター」や「教職教育センター」の他、学生支援課や学生相談室等の活用や、奨学金制度等の利用についての案内がありました。また、授業の収録配信をはじめとする学習支援や、学生生活における各専門窓口による細やかな対応の様子が、進学・就職した卒業生のインタビュー動画を交え紹介されました。
 懇親会は先生方、職員の方々や理窓会の支部長様にも出席していただき、地産の料理が並ぶ立食形式で賑やかにスタート。1年生のご父母からは、「子供や大学のことを少しでも知ることができればと出席しました。先生方や専門スタッフの方々から学生生活の様子を直に伺え、来てよかったです。」「新生活が順調なのか気掛かりでしたが、先生方との面談や、職員の方々からのアドバイス、学部生や院生の保護者の体験談など聞き、心強くなりました。次回もまた参加したいです。」といったありがたい感想を頂戴できました。
 最後までご参加いただいた先生方、事務局の方々、理窓会支部長様に深謝致します。

20190629愛媛1.jpg 20190629愛媛2.jpg
20190629愛媛3.jpg 20190629愛媛4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 会員の皆様のご協力のお陰で、愛媛県支部「総会及び父母懇談会&懇親会」を無事終えることができました。初参加の会員の方々から「先生方から直接お話が聞け、職員の方々も丁寧に対応して下さり、大変安心しました」「同郷の父母の方々から身近な体験談を聞け、情報交換もでき心強くなりました」など笑顔で話していただきました。今後も皆様にとって有意義な場となる会を目指して参ります。今回残念ながら参加できなかったという会員様、秋の会にはぜひご参加ください。一同心よりお待ちしております。