【支部活動報告】滋賀県支部「秋のお出かけ」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 10/13 (日) 滋賀県支部「秋のお出かけ」を開催しました。

○開催日 2019年10月13日 (日)
○開催場所 長浜・黒壁スクウェア(滋賀県 長浜市)
○内 容 (1) 茂美志屋(もみじや)にて食事会 (2)黒壁オルゴール館でオルゴールデコレーション体験教室
○参加人数
 正会員・賛助会員 7名(7世帯)
 理窓会会員 3名
○報 告
 こうよう会滋賀県支部では、台風19号の動きに気をもみながらも、好天になるという天気予報を信じ開催を決定いたしました。当日は、早朝よりアクシデントがあり、急遽、集合場所を米原駅に変更しましたが、役員のみなさまの協力のおかげで無事乗り切ることができました。感謝感謝です。確かに晴天ではあるのですが、琵琶湖に白波がたつほどの予想以上の強風の中、長浜・黒壁の茂美志屋に移動しました。インタビュータイムを設けての他己紹介から始め、おなじみの(?)全員の名前を覚えるゲームにどきどきしながらも、初対面の方も含めお互いに交流を深めることができました。また、理窓会のみなさまの含蓄のあるお話にうなずきながら、和気あいあいとした雰囲気で、郷土料理の「のっぺいうどん」・「焼き鯖寿司」などをいただきました。
 歩いて黒壁オルゴール館に向かい、オルゴールデコレーション体験教室に参加しました。それぞれ好みの曲のオルゴールを選び、ガラス小物、ガラスの砂も選び、思い思いの作品を作りました。材料を分けたり協力したりして実に楽しく、それぞれの個性を発揮した素敵なデコレーションができました。
 本日は、楽しい有意義なひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。

20191013滋賀1.jpg
20191013滋賀2.jpg 20191013滋賀3.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 前日の開催決定、当日早朝からの集合場所、集合時間変更にもかかわらず、予定通り10人のみなさまに参加いただき、ありがとうございました。滋賀県支部は人数が少ないですが、少数精鋭のメンバーなんだと大変心強く思いました。ありがとうございました。今回参加を見送った方々、次の機会にお会いできるのを楽しみにしております。