【支部活動報告】鹿児島県支部「『 理窓会支部役員とディスカッション 』と『 理科大受験促進・会員(役員)増強対策の意見交換会 』及び『 懇親会 』」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 10/13 (日) 鹿児島県支部 「『 理窓会支部役員とディスカッション 』と『 理科大受験促進・会員(役員)増強対策の意見交換会 』及び『 懇親会 』」を開催しました。

○開催日 2019年10月13日 (日)
○開催場所 鹿児島東急REIホテル (鹿児島県 鹿児島市)
○内 容
(1)理窓会支部役員とディスカッション
(2)会員増強対策の意見交換会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 16名(13世帯)
 理窓会会員 2名
○報 告
 台風19号により当初予定していた、理工学部竹村教授による講演会「ロボットや人工知能の得意なこと苦手なこと、-ロボットだってなんでもできるわけではないです-」が中止となり、急遽、来賓の理窓会鹿児島県支部役員とのディスカッションに切り替えました。
 理科大受験の動機、学生生活、就職活動等、当時を振り返っていただきました。こうよう会役員からの質問で「学生時代のストレス解消法は?」、「就職活動はどのように?」に対して「キャッチボールをしたり、クラッシック鑑賞」、「地元に戻り、教員を目指した」など丁寧に答えていただき、現在在籍している子供たちと重なって見えるものでした。
 会員増強対策の意見交換会では、会員増強の対策として、理科大受験学生を増やすことが大事であるので、役員による子供の出身校に理科大の良さ、魅力を高校にアピールする "学校訪問"を11月計画し、微力ながら実施することとなりました。
 懇親会では、初めてきていただいた会員さんと懇談し「初めてきたけど、色々な情報をもらうことができ、同じ大学に子を持つ親として、お互い距離感が縮まり良かった!!」との感想をいただきました。
 今後も鹿児島県支部では、会員相互の親睦・連携で会員の増強により支部の拡大を更に推進していきたいと思います。

②191013 鹿児島県支部.jpg ③191013 鹿児島県支部.jpg
④191013 鹿児島県支部.jpg ⑤191013 鹿児島県支部.jpg
⑥191013 鹿児島県支部.jpg ①191013 鹿児島県支部.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 10月13日の支部行事ご協力いただきありがとうございました。益々鹿児島県支部が充実したものとなるよう今後も声かけ等いたしますので、是非、ご参加いただきますよう切にお願い申し上げます。
一度も参加されていない会員(在学生の父母は全員です!!)には、お子さんの学生生活、就職活動等、情報交換がとても参考となります。
 2020年度の鹿児島県支部総会・父母懇談会は7月を予定しております。"お待ちしております!!"