【支部活動報告】長野県支部「講演会及び就職進学説明会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 11/10(日) 長野県支部 「講演会及び就職進学説明会」を開催しました。

○開催日 2019年11月10日 (日)
○開催場所 ホテルJALシティ長野 (長野県 長野市)
○内 容
(1)講演会
    講 師:東京理科大学 理学部第一部化学科教授 宮村一夫先生
    テーマ:教授への道
(2)就職進学説明会
    講 師:東京理科大学 葛飾統括部葛飾就職課 石川港太郎様
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 21名(17世帯)
 大学教職員 2名
○報 告
 小学校三年生の時のクリスマスプレゼントが化学実験キット、それが人生を決める。なんと素晴らしい出会いでしょうか。「一期一会」、出会いの大切さを教えていただきました。
 「スマホばかり見てたらだめ」「観察する目をやしなう」「新しいものがなければ研究じゃない」「誰にも負けない技術を持つ」。研究にはこういう姿勢が必要なのですね。
 教授の最も重要な仕事は後進の育成だそうです。東京理科大学は教授になれる大学とお聞きし、とてもわくわくした気持ちで聴講を終えることができました。
 宮村先生、わかりやすくて楽しいお話をありがとうございました。
○就職進学説明会
 なんといってもここで紹介された理科大生さんが作成した就活体験記は素晴らしいものでした。計画、対策→実践→不十分な点を反省、改善し次にのぞむ過程がしっかりと他人にもわかりやすく自己分析されていて、これなら合格間違いなしと思えるものでした。
 また、「Offer BOX」「自己PR動画」「Web面接」など親の世代では想像もつかない選考方法から、インターンシップの活用方法、自由応募と推薦応募の違い、理科大生が落ちた理由までわかりやすくお話いただき大変勉強になりました。
 石川様、ありがとうございました。

20191110長野1.jpg 20191110長野3.jpg
20191110長野2.jpg