【支部活動報告】群馬県支部「講演会、就職説明会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 11/2 (土) 群馬県支部 「講演会、就職説明会」を開催しました。

○開催日 2019112()
○開催場所 神楽坂キャンパス 8号館3 834教室
○内 容
(1)
講演会
【講演者】 東京理科大学経営学部ビジネスエコノミクス学科 准教授 野澤 昌弘 先生
(2)
就職説明会
【講 師】 富士通 青木 太郎 様(理工学部 数学科 20193月卒業)
(3)
懇親会 
○参加人数
正会員・賛助会員 26(21世帯)
こうよう会本部役員 1名(津久井 一幸 副会長)
大学理事、教職員 2
○報 告
 令和元年11月2日(土)に東京理科大学神楽坂キャンパスにおいて、令和元年度群馬県支部行事を以下の通りに行いました。
〇講演会
 経営学部ビジネスエコノミクス学科准教授野澤昌弘先生に、「押し寄せるデータサイエンスの波」と題したご講演をいただきました。データサイエンスの重要性やそれを取り巻く環境について、また、具体例を挙げながらデータをいかに活用していくかといったことについて話していただきました。データを活用してどう考えればいいのかを、身近な例を挙げられて、私達にもわかりやすく説明していただきました。先生のわかりやすい口調と内容であっという間の1時間でした。
〇就職説明会
 この春理工学部数学科を卒業し、現在富士通に勤務している青木太郎氏をお招きして、ご自分が経験した就職活動の体験談を話していただきました。学部4年時の就職活動について、実体験に基づいた話は分かりやすく参考になりました。また、話の中で、就職活動中の母親の支援に対する感謝の言葉に心温まる思いがしました。
〇懇親会
 懇親会は場所を移して、神楽坂イタリアン「AVANTI」で行いました。講師を務めていただいた野澤先生、青木さんも参加していただき楽しい会となりました。また、会員同士の親睦を深めることができました。 

20191102群馬1.jpg 20191102群馬2.jpg
20191102群馬3.jpg