【支部活動報告】新潟県支部「就職・進学説明会及び学年別懇談会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 11/23 (土) 新潟県支部 「就職進学説明会及び学年別懇談会」を開催しました。


○開催日 20191123()
○開催場所 じょいあす新潟会館 (新潟県 新潟市)
○内 容
(1)
就職・進学説明会
講師:東京理科大学 学生支援部 就職課 石坂 滉也 様 (2015年度 経営学部卒)
(2)
学年別懇談会  
(3)
懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 38(29世帯)
 理窓会会員 2
 大学職員 1
○報 告
 昨年度まで真冬に支部行事を開催しておりましたが、本年度は、晩秋の日差しが穏やかに降りそそぐ中、大勢の皆様にご出席いただき無事に開催することができました。
 東京理科大学 学生支援部より、2015年度経営学部卒の石坂滉也氏をお招きし、OBの目線から、就職・進学活動に関する昨今の動向、就活の流れや、その折々の大学の支援体制などを詳しく、ご自身の体験も踏まえながらご説明いただきました。
 ご父母の皆さんは、分かり安いご説明に時々うなずき、真剣なまなざしでメモを取りながら聞いておられました。
 説明会後は、学年別に懇談会を行いました。人数が偶然にも各学年とも10名前後となり、コーディネーターの司会のもと、石坂氏を囲んで和やかに懇談することができました。学生生活の実態、ご自身のプロフィール、学年毎に今学生がやらなければならないこと、父母が学生にしてあげられることなど、質問形式でお話しいただきました。
 同じ学年の父母同士、どのような悩みを持ち、どのようなことを考えているか意見交換ができ、その中での疑問点に対しても、OBの方からよいヒントををいただくことができたため、大変有意義な支部行事となりました。

20191123新潟1.jpg 20191123新潟2.jpg
20191123新潟3 - コピー.jpg


≪会員へのメッセージ≫
 ご参加いただきました会員の皆様、どうもありがとうございました。
 今後も父母相互の情報交換の場を提供できればと考えております。
 ご遠慮なさらず、まずはこうよう会の行事にご参加お願いいたします。