【支部活動報告】京都府支部「秋の宇治を楽しむ会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 11/10 (日) 京都府支部 「秋の宇治を楽しむ会」を開催しました。

○開催日 201911月10 ()
○開催場所 宇治川観光通船、宇治上神社、京料理 魚留 (京都府 宇治市)
○内 容
(1)宇治川観光通船に乗船
(2)宇治上神社周辺散策
(3)京料理 魚留にてランチ
○参加人数
 正会員・賛助会員 14(11世帯)
○報 告
 京都府支部では毎年秋に保護者交流会を開催しており、今年度も快晴の中、総勢14名にて催行いたしました。
 当日はJR宇治駅で集合し、宇治橋通商店街を通って船着き場に移動、まずは宇治のほうじ茶と茶団子などのお菓子を頂き、秋色に染まりかけた山を眺めながら川の遊覧を楽しみました。
 次は、ボランティアガイドさんの案内で宇治川周辺を散策しました。塔の島では十三重石塔、先陣の碑についてのお話を興味深く聴き、古き時代に思いを巡らしました。また、鵜飼の鵜達に出会い、国内初の人工孵化で誕生した宇治生まれの海鵜・ウッティーにも会うことができました。別名花の寺とも言われる恵心院は穏やかなたたずまいでした。そして観光のハイライトとして、宇治上神社を参拝しましたが、日本最古の神社建築で世界遺産の本殿は荘厳でした。
 観光後に地元で人気の「魚留」にて全員で会食して互いに交流し、楽しい時間を過ごしました。それぞれ異なるキャンパスや学部、学年なので、子供たちの大学生活についての知見を深める貴重な機会となり、大変有意義な1日でした。

20191110京都04.png 20191110京都01.png
20191110京都03.png 20191110京都02.png


≪会員へのメッセージ≫

 こうよう会京都府支部では、これからも会員相互の親睦を深め、皆様に楽しんでいただくことができる行事を行っていきます。お忙しいことと思いますが、時間を作って参加していただけたら嬉しいです。
 今後ともよろしくお願いいたします。