【支部活動報告】四国地区 「講演会及び懇親会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 11/10 (日) 四国地区 「講演会及び懇親会」を開催しました。

○開催日 2019年11月10日 (日)
○開催場所 ザ グランドパレス (徳島県 徳島市)
○内 容
(1)懇親昼食会
(2)講演会
    講演者:東京理科大学 工学部電気工学科 准教授 山口 順之 先生
    演 題:「太陽光発電の余った電力を取引するブロックチェーン取引市場」
(3)懇親阿波踊り大会
○参加人数
 正会員・賛助会員 40名(32世帯)
 こうよう会本部役員 1名(倉越副会長(四国地区))

 大学教職員 1名
 理窓会会員 2名
○報 告
【懇親昼食会】
 四国地区の4支部からの参加者と、講演をいただく東京理科大学工学部山口順之先生、そして理窓会徳島支部の福岡様、大西様を交え、昼食をとりながら懇親をはかる時間を持ちました。
【講演会】
 東京理科大学工学部電気工学科准教授 山口順之先生に「太陽光発電の余った電力を取引するブロックチェーン取引市場」についてのご講演をいただきました。学術的なお話に加えて、研究室の学生の研究活動の様子についても触れていただき、普段の学生の様子が大変よくわかりました。
【懇親阿波踊り大会】
 前半は、四国の4県にちなんだ難問・奇問のクイズ大会を行いました。
 後半は、阿波踊り有名連の「やっこ連」による阿波踊りを鑑賞した後、地区行事参加者全員が参加して一緒に阿波踊りを体験しました。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなそんそん」と、何もかも忘れて阿保になれるのが徳島の阿波踊りです。踊る笑顔と汗が心地よく感じられるひと時となり、盛況のうちに閉会となりました。

≪会員へのメッセージ≫
 今回ご参加頂いた皆様、また準備を含めご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
 今後とも、会員の皆様のご意見を聞きながら楽しく有意義な支部活動になりますよう頑張りますので多くの皆様のご参加、ご協力をお願い致します。

1.山口先生公演.jpg 2.集合写真.jpg
3.阿波踊り1.jpg 4.阿波踊り2.jpg