【支部活動報告】和歌山県支部「講演会及び就職・進学説明会、懇親会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 11/2 (土) 和歌山県支部 「講演会及び就職・進学説明会、懇親会」を開催しました。

○開催日 2019年11月2日 (土)
○開催場所 青洲の里フラワーヒルミュージアム(和歌山県紀の川市) ほか
○内 容
(1)講演会
(2)就職・進学説明会
(3)春林軒見学会

(4)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 7名(7世帯)
 大学教職員 1名
 理窓会会員 1名
○報 告
○講演会
 名古屋大学医学部学振特別研究員PDの小野田 淳人様をお迎えし、『大学での学問への向き合い方』についてご講演いただきました。「ごくごく一般的な家庭で育った野球少年が、大学で学問の面白さに目覚め、大きく成長した...」という言葉に、謙虚な姿勢と理科大の凄さ、可能性を知ることができました。自らつかみ取った有効な方法を包み隠さず語ってくださり、アルバイトのリスク、友達と教えあうことの大切さなど、理科大におけるノウハウが盛りだくさんでした。
○就職・進学説明会
 学生支援部の小林 秀至部長から、大学の近況報告とここ数年の就職・進学状況をご説明いただきました。個別相談にもご対応くださいました。
○春林軒見学会
 小野田講師には、「和歌山といえば華岡青洲、いつか春林軒には行ってみたいんです」ということでご講演を快く受けていただきましたため、その春林軒を見学する運びとなりました。和歌山県民でも建物の中まで入ったことはなかったという人が意外に多く、全員で興味深く見学してきました。
○観音山フルーツガーデンでの懇親会
 果樹園に囲まれたフルーツパーラーにて旬の地場産品、完熟フルーツを使ったパフェをいただきながらの歓談に、会員同士の親睦も深められました。また、短い時間ではありましたが、爽やかな空の下、観音山フルーツガーデン経営者のご厚意によりみかん狩りもでき、笑顔の解散となりました。

thumbnail_IMG_7823.jpg thumbnail_IMG_7824.jpg
thumbnail_IMG_7831.jpg thumbnail_IMG_7832.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 会員の皆様、お忙しい中ご参加くださいまして、誠に有難うございました。支部では今後も、有意義で楽しい情報交換の場を提供して参ります。ご子女とのコミュニケーションに、お役立ていただけましたら幸いです。特に大学入学後一年目は、とても大事だと言われています。お互いに情報交換しながら、会員同士支え合い、子供たちが充実した学園生活を送れるよう協力していきましょう。1人でも多くの会員のご参加を、心よりお待ちしております。