【支部活動報告】三重県支部「理科大OB講演会及び就職・進学説明会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 1/25 (土) 三重県支部 「理科大OB講演会及び就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 20201月25日 ()
○開催場所 じばさん三重 (三重県 四日市市)
○内 容
 理科大OB講演会
  講師:森山 聡 様(KHネオケム株式会社 マネジャー(理学博士) 1987年 理学部化学科卒)

 就職・進学説明会
  講師:東京理科大学 葛飾就職課 石川 港太郎 様

○参加人数
 正会員・賛助会員 17(10世帯)
 理窓会会員 1名
 大学教職員 1
○報 告
(1)講演会
1) 理科大OB講演会
講師:森山 聡 様(KHネオケム株式会社 マネジャー(理学博士) 1987年 理学部化学科卒)
テーマ:「私の人生における東京理科大学」
 地元四日市にある化学系企業でご活躍の理科大OBの森山様に、理科大時代の学生生活、フランスへの留学体験、現在の会社での活動等についてご講演いただきました。その講演の中では、理科大大学院在学時代に、研究室へ大村智先生(2015年ノーベル生理学医学賞受賞)がふらっと立ち寄られ、座談で半日を過ごしたというエピソード、フランスのグルノーブルでのポスドクとしての留学生活、現在の職場での研究員としてのやりがい、理窓会三重支部での活動などを印象に残りました。そのお話を聞いて、ご参加のご父母にとっても、ふと我が子の将来を思い感じられているようなひと時でした。

2) 就職・進学説明会 講師:石川 港太郎 様(葛飾就職課)
 石川様には、「昨今の企業への就職状況、採用面接やインターンシップの留意点」など、就職最前線のリアルな情報を織り交ぜて講演いただきました。参加者の多くが、一言も聞き逃すまいと真剣に聞き入っていました。

(2)茶話会
 地元の銘菓とお茶をいただきながら、各人が簡単な自己紹介を行った後、会員の皆さんから、「化学系企業の現在の採用状況、採用面接の留意点、学生が就活を行うにあたっての親としての心構え」など、講師のお二人へ会場の制限時間いっぱいまで質問が続き、その場で質問できなかった会員の方々は、続いて開催された懇親会の場で個別に講師の方に相談されるほどの盛況ぶりでした。

thumbnail_image7.jpg thumbnail_image8.jpg
thumbnail_image9.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 今回の支部行事にご参加くださいました会員の皆様、ありがとうございました。三重県支部では、引き続き会員の皆様のお役に立てる情報を発信するとともに、我が子が親元を遠く離れ東京理科大学に在学する会員同士が、気軽に情報交換できる場をご提供できるよう努めてまいります。
 なお、次回は2020年7月25日(土)名古屋観光ホテルにて、支部総会並びに岐阜・愛知・三重合同の懇親会を予定しておりますので、たくさんの方々のご参加を心よりお待ちしております。