【支部活動報告】岐阜県支部「講演会と就職・進学説明会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 1/25 (土) 岐阜県支部 「講演会と就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 20201月25日 (土)
○開催場所 OKBふれあい会館 4階 403会議室 (岐阜県 岐阜市)
○内 容
(1) 講演会
 講演者:東京理科大学 理工学部 情報科学科 准教授 桂田 浩一 先生
 演 題:「調音運動からの音声合成技術について」
(2) 就職・進学説明会
 説明者:東京理科大学 学生支援部 就職課 室井 三男 様

○参加人数
 正会員・賛助会員 25(20世帯)
 大学教員 1名 大学職員 1名
○報 告
・講演会
 あまり聞き慣れない「調音運動」について、ご自身の舌にセンサーを取り付け行った実験の苦労話などを織り交ぜながら、わかりやすく丁寧に講演をしていただきました。参加の皆様から積極的なご質問もいただき、音声合成技術について興味を持つ事ができた内容だったと思います。
・就職・進学説明会
 就職・進学に関する昨今の状況を、岐阜県出身者の学生・卒業生のデータも紹介されながら、丁寧にご説明いただきました。父母として非常に関心のある説明内容であり、大変参考になったと感じました。

IMG_2945.jpg IMG_2952.jpg
IMG_2955.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 こうよう会活動を通して、教職員の方々の話を聞いたり、会員相互の親睦を深めながら情報交換をすることができます。今回参加できなかった会員の皆様も、来年度に行われる行事には是非ご参加ください。