【支部活動報告】大阪府支部「講演会」

◆2020年度 支部活動報告
【ご報告】10/4(日) 大阪府支部 「講演会」を開催しました。

開催日 2020年 10月4 日 (日)
○参加人数
  正会員・賛助会員 23名(19世帯)
○報 告
・11時30分開会
 1)司会者より大阪府支部支部総会の報告、新役員の紹介
 2) 近畿地区副会長 遠藤氏より挨拶
 3)大阪府支部長 林 行雄様による講演会
    テーマ「家庭の医学:新型コロナウイルスは何者?」

 コロナとは何か?ウイルスとは何か?という知っているようで実はよくわからない言葉のご説明からはじまり、報道でよく耳にするPCR検査のご説明とその意義、日本と外国との新型コロナウイルスの感染者数の違いや、その理由としてあげられる免疫システムについて、第2波では患者数が第1波に比べて多い反面、致死率が下がった原因は何か?など、世界中の症例対応を示してわかりやすく講義くださいました。
 また、誰でもが心から願う新型コロナウイルスの収束に向けて私たちが感染しないためにできること、そしてワクチンや治療薬への期待と副作用への注意。第3波に備えるためには自己免疫力を高めることが肝要であることなど、医学者の立場からわかりやすく新型コロナウイルスにアプローチしてくださった講演でした。
 聴講後、美味しいお弁当をいただきながら懇親を深め、講演についての質疑応答でも気軽に質問に答えてくださり、有意義な講演会となりました。

受付.jpg 講演会場1.jpg 講演会場2.jpg

 

≪会員へのメッセージ≫
 コロナ禍の中、開催できるのか不安ではありましたが、無事に盛会に終えることができました。
 またご参加くださいました会員の皆様、ありがとうございました。
 今後もこうよう会の行事に、是非ご参加くださいますようお願い申し上げます 。