【支部活動報告】青森県支部「講演会、就職・進学説明会、めぇ~もの食うべし会」

◆2020年度 支部活動報告
【ご報告】 青森県支部 「講演会、就職・進学説明会、めぇ~もの食うべし会」を開催しました。

○開催日 2020年 10月 24日 (土)
○参加人数
  正会員・賛助会員のうち支部役員 6名( 3世帯)
○報 告
  ・場所:弘前市民会館ホール棟中会議室
 新型コロナウイルス感染予防のため、検温器・アルコール消毒液・フェイスシールドを準備し利用するとともに、1テーブル1人として身体的距離を確保し、換気を徹底しながら開催致しました。

(1)講演会
・講師:武村政春先生(理学部 第一部教養学科 教授)
・演題:「巨大ウイルスを通してみる、私たちの知らない〈ウイルス〉の世界」
 武村先生のユーモア溢れる解説のお陰で、楽しくかつ詳しくウイルスについて学ぶことができました。新型コロナウイルスについても解説いただき、日常生活に活かせる知識を得ることができました。

(2)就職・進学説明会
  ・講師:土橋英爾課長(学生支援部 就職課)
 新型コロナウイルス感染症による緊急事態の中で、今年度の授業内容や就職・進学状況、学生支援について詳しく説明していただきました。今後のwebの重要性についても学ぶことができました。

(3)めぇ~もの食うべし会
 地元弘前市にて数日前に新型コロナウイルス感染拡大が生じ、市の飲食店休業要請を受け懇親会々場が急遽営業を取りやめることになったため懇親会は中止としました。その代わりとして参加者全員に持ち帰りのお弁当を手配致しました。



≪会員へのメッセージ≫
 開催直前の地元での新型コロナウイルス感染拡大により参加者が少数になってしまいました。そんな中ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
 これからも会員みんなで青森県支部を盛り上げていけたらと願っております。
 支部のLINEグループも立ち上げ情報共有を図っておりますので、1人でも多くの仲間入りをお待ちしております。

DSC_0651_nxd.jpg